見出し画像

競馬のおはなし ~ 出会いから一口馬主について ~

#競馬 #一口馬主 #東京サラブレッドクラブ

いつも読んでいただいてありがとうございます。

今回は趣味の一つである、競馬の話をしたいと思います。

【競馬を知ったきっかけ】
元々父親が競馬好きというのもあったのですが、最大のきっかけは「ダビスタ」ですかね。当時大流行していた競走馬育成シミュレーションゲームですね。当時はみんなやってたやつですよね。それがきっかけで競馬に興味を持った感じです。
社会人になって、転勤で愛知県在住になったのですが、近くのWINSまで高額の交通費を使って往復するのがもったいない為、すぐに競馬口座を作りました。それからは電話投票(インターネット投票)で楽しんでいます。

【競走馬の写真を取りに行く休日】
当時のもう一つの趣味だった「写真」の趣味の幅を広げるために、20代後半~30代初めは、車で関東と関西の競馬場に行ってました。
以下、主な作品です。

画像1

画像2

画像3


【一口馬主に関して】
競馬好きというのもあって、大金持ちになって馬主になれないかなぁ、なんて思ってた時、軽く検索をかけたところ「一口馬主」なるものの存在を知ることになります。
一口馬主というのは、1頭の馬を一定の口数でいろんな人が共同でシェアして持つというものです。
(正確な説明じゃないかもしれません。これからの情報も正確な情報じゃないかもしれません。ご了承ください。)
いわゆる、マンションの土地の権利をマンション購入者で部屋の敷地面積に応じた分を持つような感じかな?
社台HR、サンデーR、キャロット、シルク、ラフィアン、ロード、友駿、などなど、いろんな一口馬主になれるクラブがありますが、いろんな入会申込書を見て資金的に一番いいかな、と当時思って入会したのが、今でも所属している 東京サラブレッドクラブです。

【一口馬主になるのにかかる費用に関して】
もちろん無料で一口馬主になれるわけじゃありません。一口分の権利金(出資金っていうのかな?)をまず払い、それが終わっても、会員を維持するための月会費と毎月の餌代(保有口数・保有頭数により変わります)、けがした時などの保険料も払います(東京サラブレッドクラブだと年1回だったかな)。
現在、東京サラブレッドクラブの一口馬主の口数はいずれの馬も400口で販売しています。一口当たりの権利金?出資金は馬によってかなり異なります。だいたい数万程度から数十万程度という感じで、まちまちです。
より人気のある種牡馬だったり血統的に素晴らしい血筋だったり過去そのお母さんが活躍していたり、お母さんから生まれた子馬(兄や姉)がすごく活躍してたりすると、高くなる傾向かな。
毎月かかる費用に関して、自分が所有しているのは400口中の1口持っている馬を2頭所有しているので、餌代は2口分、それと月会費がかかってきます。
東京サラブレッドクラブの場合、現在月会費は3,080円(税込)、餌代は1口当たり1,500円(税込)、保険料は馬によって違いますので割愛します。
自分は1口を2頭持っているので、月会費3,080円+餌代1,500円×2口=6,080円を毎月支払っている計算です。
(他のクラブは具体的なものは分かりません。問い合わせしてみるのもいいかもしれません。)

【配当金に関して】
馬がめでたく出走することになったら、出走奨励金が入ってきます。それ以外に出走レースの着順によって5着まで賞金が、確か8着まではなんちゃら金(特別出走手当みたいなのかな?)が入ってきます。騎手やら馬の所属厩舎に支払うお金が引かれ、残りがクラブ側に。クラブ維持費など一定の手数料が引かれ、残りの金額が所有口数によって分けられ分配金として入ってきます。レースの賞金や着順によって違うので明示はできませんが、東京サラブレッドクラブでは、累計で1万円以上にならないと分配金が入ってきません。あと、一定以上に稼いでいる馬は分配金に源泉税がかかるので、実際に手元に来る金額が少なくなります。それぐらいになりたいものです(笑)

【一口馬主で果たして儲かっているのか?】
これはよく聞かれます。
今まで3頭(うち2頭は現役)所有したことあります。
答えを言ったら、今のところは「NO」です。
自分としては、夢を買っている部分があるので、活躍してくれればうれしいですが、まずは無事に走ってくれることを願っています。
ただ、現役で走っている馬がまだいますので、今後の活躍次第ではプラスになる可能性もあるかもしれません。
乞うご期待というところ、でしょうか。

【現在所有の愛馬】(2頭の紹介)
◎レッドガラン(牡5歳 栗東・安田隆行厩舎所属 オープン馬)
 出資金:60,000円 / 1口当たり
 通算11戦5勝 主な勝ち鞍:大阪城ステークス(L)
 次走:鳴尾記念(GⅢ)6月6日
 詳細プロフィール:https://www.tokyo-tc.com/syozoku/redgalant/

画像4

◎レッドシルヴァーナ(牝4歳 栗東・松田国英厩舎所属 3勝クラス)
 出資金:65,000円 / 1口当たり
 通算10戦3勝
 次走:未定(現在厩舎内にいるため、5月末~6月中出走予定)
 詳細プロフィール:http://www.tokyo-tc.com/syozoku/silverfox16/

画像5

#レッドガラン , #レッドシルヴァーナ応援、
今後ともよろしくお願いします!

【一口馬主に興味のある皆様へ】
現在一口馬主をやっていますが、儲かっている人はごくわずかというのを現実を知りつつ、「宝くじ感覚で夢を買う」という意味では、非常に良いものだと思っています。馬が好きで夢を見てみたいと言う人は是非ともやってみてください。実際に芸能人の方も一口馬主になっている人が多いです。
(草野仁さん、カンニング竹山さん、元AKB48の片山陽加さん など)
また、「一口馬主データベース」というサイトもありますので、
こちらのほうで情報収集するのもいいかと思います。
色んな一口馬主クラブがあるので、自分に合ったクラブが見つかるかもしれません。
みんなで一口馬主になって、夢を語ってみませんか???


以上、また何かあれば書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?