見出し画像

東京サラブレッドクラブ2020年募集馬決定!② ~預託厩舎と募集価格~

今回もこのネタで。

東京サラブレッドクラブ2020年の募集馬が決まり、育成牧場・預託厩舎・一口当たりの募集価格が公開されました。

スクリーンショット (44)

スクリーンショット (45)

こんな感じなのですが、うーん、全体的に募集価格が上がっているなぁってイメージです。
でも、種牡馬が活躍馬をたくさん輩出している馬だし、良血馬が多そうなので、仕方のないことなのかな。

ここで、事前にnoteで自分がピックアップしていた馬の募集価格と預託厩舎を照らし合わせてみる。
詳しくは過去のnoteを見てほしい。

① クイーンズアドヴァイスの2019
預託厩舎 : 美浦・国枝栄厩舎
募集価格 : 総額6800万円(一口当たり17万円)
育成牧場 : ノーザンファーム(予定)
予想していたけど、やはり高額になったなぁ。まぁ仕方ないのかな。
15万程度なら、と思ったけど、17万は微妙に迷う。
育成牧場はリーディング独走してトップのノーザンファーム、預託厩舎の国枝厩舎は現役最強と言われるアーモンドアイや、過去にもいろんな馬が所属している名門厩舎だし、かなり魅力的ではある。
ただ、正直、今までと同じぐらい6~7万の馬の約3頭分出す価値があるのかどうか、ここだよなぁって思う。
早い生まれだし、これだけの価格だし、クラシックを意識する必要があって、そうでなくても最低でもオープンまでは上がってほしい、そういう意味合いを持って投資できるか、というと迷いが生じます。
まぁ馬体の大きさにもよると思いますが、最後まで迷うと思います。

② ヴィヴェンシャルの2019
預託厩舎 : 栗東・斉藤崇史厩舎
募集価格 : 総額3000万円(一口当たり7.5万円)
育成牧場 : 吉澤ステーブル(予定)
7.5万円ということで、自分の中での基準はクリアしている。厩舎は現在、昨年の秋華賞を制したクロノジェネシス(今日の宝塚記念にも出走)や、今年のNHKマイルカップを勝利しているラウダシオンが所属している斉藤厩舎。開業6年目の若い厩舎なのですが、すでにGⅠ馬が出ているので、これから楽しみですね。馬体の大きさと育成牧場が気になるところですが、出資候補にはなりそうな予感です。

③ レッドリヴェールの2019
預託厩舎 : 栗東・須貝尚介厩舎
募集価格 : 総額3000万円(一口当たり7.5万円)
育成牧場 : 社台ファーム(予定)
母馬の初年度産駒が一口当たりの募集価格が3.5万だったのに、2番目は7.5万円に上がっています(^^;
余程丈夫だったり、立派に健康的に育っているのかしら。。。
募集価格に関しては良い感じかなって思います。青毛の牡馬って、なんか魅力的だな~って思います。
預託厩舎も母馬の所属厩舎だった須貝厩舎なので、期待したいところでもあります。
馬体の大きさ次第だけど、これも候補にはしたいなぁ。

④ ジェイムの2019
預託厩舎 : 栗東・安田隆行厩舎
募集価格 : 総額4000万円(一口当たり10万円)
育成牧場 : 吉澤ステーブル(予定)
預託厩舎は自分の持ち馬ガランと同じ栗東の安田厩舎。成績的に今年も上位にいるので、勝ち上がりはできそうかなって感じです。
正直、最近ガランの起用に不信感をいだいているので、ちょっと微妙だなぁって思ってるのです、すいません。
一口当たりの募集価格も少し高いかな、って思っています。牡馬だから仕方ないかな。
余程良ければ(見た感じで)候補ですが、少し考えたい1頭ですね。

⑤ パイタの2019
預託厩舎 : 栗東・橋口慎介厩舎
募集価格 : 総額2600万円(一口当たり6.5万円)
育成牧場 : 社台ファーム(予定)
新種牡馬イスラボニータの初年度産駒。初年度産駒と言えば、ロードカナロア初年度産駒の持ち馬レッドガランもオープンまでいっているので、期待したいなって感じています。ただ、母親が高齢での出産なので、そこは気になりますが、この馬は候補にしたいな、って感じました。
預託厩舎の栗東・橋口厩舎は開業6年目の厩舎ですが、ダービー馬ワンアンドオンリーがいた厩舎なので、いいんじゃないかなって個人的には思っています。
正直、開業が比較的若い厩舎のほうが、一生懸命育ててくれそうでいいんじゃないのかな、って最近思っています。

⑥ パーフェクトジョイの2019
預託厩舎 : 栗東・西村真幸厩舎
募集価格 : 総額1600万円(一口当たり4万円)
育成牧場 : ノーザンファーム(予定)
名古屋・栄を拠点として活動しているアイドルグループのSKE48の荒井優希さんと誕生日同じなお馬さんは栗東の西村厩舎(笑)
荒井さん自身、京都府出身で、なんと栗東トレセンに行ったことあるんですよね~。その時は池江厩舎に訪れて、ディープインパクトと池江調教師と当時7歳だった荒井さんと一緒に撮影された写真がKBS京都の競馬番組で紹介されておりました(笑)
(たぶん「荒井優希」「ディープインパクト」で検索すると出てくると思います)
あ、話題がそれましたが本題に入ります。
西村厩舎は開業7年目、重賞は何勝かあげていますがGⅠはまだ。
でも、テレビで特集をやっていた時に、すごくいいなって思った厩舎ではありますので、これから期待したい厩舎ですね。
価格的にも手ごろだし、考えたい1頭ではあります。
そうそう、荒井優希さんネタに戻りますが、ご自身の誕生日(1998年5月7日)は、あのダービー馬「ジャングルポケット」と全く同じ誕生日であります。ちょっとした小ネタでした(笑)

これ以外に、募集価格と預託厩舎と血統を見て気になるかも、と思った馬をあげていきたいと思います。

⑦レッドエルザの19
預託厩舎 : 美浦・国枝栄厩舎
募集価格 : 総額3000万円(一口当たり7.5万円)
育成牧場 : ノーザンファーム(予定)
父親はディープインパクトやキングカメハメハ亡きあとに牽引していくであろう「ハーツクライ」産駒の牝馬。預託厩舎は前述された美浦の国枝厩舎。もちろん名門だし、牝馬だけど価格は7.5万と若干高めだよね。でも魅力的な血統ではあります。
馬体の大きさ次第かな、って思いますし、ハーツクライ産駒だから馬体は緩めに出るのかなぁ。。。

⑧レッドメデューサの19
預託厩舎 : 栗東・矢作芳人厩舎
募集価格 : 総額3000万円(一口当たり7.5万円)
育成牧場 : ノーザンファーム(予定)
こちらも父親はハーツクライ。母馬の子供に活躍馬が出ている。厩舎が現在かなり活躍している栗東の矢作芳人厩舎で、かなり魅力的ではあります。栗毛って言うのもいいなぁと感じます。4月生まれで遅い生まれなので、デビューは遅いのかなぁ。じっくり見守りたいという意味では検討したい1頭。

⑨ノスタルジアの19
預託厩舎 : 栗東・笹田和秀厩舎
募集価格 : 総額800万円(一口当たり2万円)
育成牧場 : 社台ファーム(予定)
これは何といっても募集価格の安さだよね(笑)
1口2万円って東サラではあんまり見ないよね。馬体の大きさ次第では考えたい、、、かも。

まぁこんなところかな。

あとは、募集時の測尺・場体重・歩き方とかいろいろ見て、最終的に決めたいと思います。

動画とかは、7月ぐらいになってからかなぁ。
今から本当に楽しみだなぁ。

#競馬 #競馬ネタ #一口馬主 #東京サラブレッドクラブ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?