見出し画像

東京サラブレッドクラブ2020年募集馬決定!③ ~自分の出資候補馬について~

久々の投稿になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ヲタ活も現場がなく、しばらく休業状態が続いていたり、自分の一口馬主の持ち馬であるレッドガラン、レッドシルヴァーナも夏休みを取っているので、競馬も少しお休みモードになっており、最近の(プライベートでの)自分の中でのホットなネタの1つとしては、「東京サラブレッドクラブ2020年募集馬(2019年産現1歳馬)、一体どの馬に出資するか?」に尽きます。

7月の10日に募集が始まり、締切は31日までですが、24日時点でトータル1000口以上出資申込のあった馬に関してはその時点で抽選(27日結果発表)ということもあり、のんびりとしているわけにもいかないわけで。。。
もうそろそろ絞らないといけないかな、と思っている次第です。
最低でも22日までには申し込みを完了する予定で最終的に決めようかなとは思っています。

募集馬に関しては以下を参考にして下さい。PDFでWEBカタログ、歩様の動画もあります。


さて、前々から話をしていますが、出資に関して、測尺と募集時動画を見て判断したい、と話をしていました。
一応募集馬動画が流れていて、気になった馬がやはり何頭かいました。

ちなみに、募集時測尺で自分が気にしている点は以下の通りです。
・胸囲が170cm前後以上が好き(180以上あれば尚良し)
・管囲が20cm前後以上が好き(21cm以上あれば尚良し)
・馬体重が410~440kgぐらいが理想(450超えてたら大型馬になる可能性)

また、写真や動画で気にしている部分は以下の通りです。
・第一印象(動画が出てきて思わず「(いい意味で)うわっ」と思える馬)
・全体的なバランス(均等な感じでバランスがいいと好印象。)
・歩き方と筋肉量(トモの部分と胸あたりの筋肉の動き、足など)
・動いてるときの馬の目線や首・耳の動かし方など(気性に関わってる)

まぁど素人なので、上の2つ、見た感じの雰囲気を大切にしています。
フィーリングってあるんじゃないかな、って思うので。
最終的には好みかなぁって思っています。

あと、必ず迷うので、いろんな人の意見をいっぱい聞きます。
思った馬全頭に出資できればいいのですが、資金は限られていますし、最終的に判断する材料にもなるわけで。。。

ということで、自分の中で、いろんなものを総合的に見て、絞った馬がこの馬たちです。

◎ディエンティー19(父:ディープインパクト)
◎レッドエルザ19(父:ハーツクライ)
◎オメガエンブレム19(父:ドゥラメンテ)
◎ヘヴンリークルーズ19(父:キズナ)
◎マーブルケーキ19(父:エピファネイア)
◎ドライヴンスノー19(父:ディープインパクト)
◎レッドファンタジア19(父:ハーツクライ)
◎レッドメデューサ19(父:ハーツクライ)
◎パーフェクトジョイ19(父:ルーラーシップ)
◎ノスタルジア19(父:ロゴタイプ)
(募集番号順)

懸念材料としては
・いいねが思った以上に少ない
・価格が高くないか?(走らなかった時のリスクが高い)
・関西所属のディープ産駒の成績が?(東サラとして)
・現2歳の新種牡馬の調子があまり良くない(出走数少ない)
・インブリード(サンデーサイレンス3×3は濃すぎ?など)
・気性がどうなんだろ?
・他の人の意見がよろしくない
・生産牧場・育成牧場がどうなのか?
・預託厩舎がどうなのか?
・大型馬、小型馬にならないか?
・血統はいいが母の活躍馬がいない。
などなど。

もう少ししたらいろんな人の意見が出てくるはずなので、その人たちの意見も汲みいれて、最終的に決定したいと思います。
でも、最終的には自分のフィーリングを大切にするかなぁと思います。
(最低1頭、多くて2頭に申し込み予定です)

もし東サラの募集馬で「この馬がこういう理由でいい!」という馬がいましたら、教えていただけると喜びます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
申し込み馬・出資決定馬が決まりましたら、また書きたいと思います。

#競馬 #一口馬主 #東京サラブレッドクラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?