見出し画像

不整脈出して病院で色々検査した

※ヘッダー画像は本文に関係ない、ゲーセンでみかけたパモットぬいです
※本記事はわたしがかかった疾患(というほど大それたものではないが…)に関する医者から受けた言葉への備忘録となっております。
※そのため同様の症状がある方はこの記事を鵜呑みにしないで、お近くの循環器科にかかることを推奨します

◆ ◆ ◆
先に結論を言いますと結局大事には至ってませんでした。だからこんなのんきな日記が書けるというものです。

発端は9月末の健康診断結果

36歳ともなると細かいガタがくるもので、心電図にR波増高不良と右軸偏位が出てました。
これ去年も軽度のものが出ていて、そいやだいぶ前に不整脈出てるな~とも言われてたので、ためしに近くの循環器科にかかることにしました。

そしたら右軸偏位やR増高不良については特に問題がない(痩せぎみだから出てる)、あと不整脈の原因には関係はないと言われました。
ただ、最近(10月末)自分でも今脈飛んだな…みたいなのを感じるときがあるため、念のためホルター検査(24時間器具をつけて脈と血圧を図るやつ)を受けることに。

検査結果は11月頭に出たんですが、総心拍数には問題はないものの不整脈が5%出ていて、これは結構多い方といわれました。
わたしの歳や生活習慣(タバコ吸わない、酒もあまり飲まない)家族の既病歴を見ても問題はなさそうだけど、念のためでかい病院で診てもらいましょう、てことで紹介状をいただきました。

正直こんな大事になるとは思わずかなり不安でした。

大学病院で色々検査

大学病院でホルター検査を受けた結果や心電図検査、血液検査を受けましたが、そんな今すぐ治療しなくてはならないような疾患もなさげ、とのことでした。
どうも安静にしてる時(寝ているとき)に頻発してるタイプで、別の日には心臓のエコーと、運動してるときの動きをみる検査をしました。
病院でルームランナー走らされる…だと?(ちょっとうきうきしていたわたし)
このルームランナー、胸が苦しいとかはなくただ足と喉の乾きがやばくてギブアップ!!になってしまいましたね…飲み物可だったらもうすこしいけたかな…

検査結果

冒頭でものべましたが結局異常はない、で終わりました。
なんか、運動して心臓に負担かかると不整脈が出るパターンというのがよくある傾向らしいんですが、
運動したら逆にでなくなり、寝てるときや安静時に頻発するのは症例として珍しいそうです。
不整脈出して意識がなくなるとかそういうのがないなら別に治療はなしで、ただ一年後にまたホルター検査とエコーやって様子をみる、という経過観察はしようという話でした。
(なんとなくストレスが原因な気がしなくもない…※10月末あたりはストレスがひどかった)

とりあえずなんともなかったからこれで献血やポプも楽しめそうでよかった~!になってます。
みんなも健康には気を付けよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?