見出し画像

2023年振り返りと来年の抱負

今年もあと数時間で終わりますが、なんとか無事を年越しできそうです。
なので2023年にやれたことと来年の抱負でもまとめたいですね

2023年にやれたこと

●「家畜人間」の完結
やっぱりこれが一番うれしいかなぁ~
2012年5月24日から始め約11年半かかりましたが完結しました。
もうこれわたしの代表作って胸張って言えるでしょう!
二次の傾向と大分違って重くて暗くてシビアな話ですが、よければ年末年始の暇潰しに見てやってください。

●100P越えの同人誌出した
初のOMORI本がこんなに分厚くなりました…
ありがたいことに結構多くの方に見ていただけて、感想も賜らせていただきました。
一回増刷かけたけどこれが捌けたらもうやらないかな…?

●動画(手描きMAD)作った
これは去年もやったんですが、ついったでも言いましたが長年動画作りを封印していたので、それを払拭できたのはでかかったです。
昔からやりたかったゼクトバッハパロがやれた~!ゼクトバッハパロ流行ってたの15年前か~(気絶)
今またつくりかけがあるのでこちらも完成させたいですね

●WEBオンリー出た
前々から興味あったけど機会がなかったんですが、OMORIにはまったことで機会ができ、二回ほど参加させていただきました!オフラインイベントとは違う楽しみがあってよかったですね~(ピクスクえらいことになってしまいましたが…)
来年もなんかしら参加したいです。

●友人(わにょと)と合同誌出した
5年?ぶりにジャンル被りして二人してポケモンSVに狂ったので、ポケモンとしては15年かそこらぶりの合作ができました。とてもうれしい!
DLCネタを混ぜた本も合作できたらうれしいんですが、どうなるかな…

●ゲームに色々触れられた
買ったゲームの内訳は以下
・ドラクエ10
・FF10
・カービィWiiデラ
・グノーシア
・テトリス99
・超おどるメイドインワリオ
・マリオRPGリメイク

どれも楽しいんですが、一番印象深いのはグノーシアでしたね~
人狼ってむずかしそう…になっていた自分も気づいたらある程度の推理ができるようになり、ゲームなのでパラメータである程度有利に話を進められますからね。しかも1ループが短くてサクサク遊べます。これはおすすめする人も多いよな~

2024年1月10日までセール中のようです。
最近XBOX版もでましたね。

あとはドラクエ10に触れられたのもでかい。
冥王ネルゲル倒して、魔勇者アンルシア倒したあたりなんですけど、オンゲになってもしっかりドラクエしてました。
最近やれとらんのでまた顔出しに行くか~

●ポップンに再燃
一番想定外の出来事でした。腕の方も全盛期に戻りつつ?あります…再燃したおかげでステラ誕20周年祝えたしほんとよかった。
狂いの一部は過去記事をご参照ください。

●イラコン類に色々参加した
主にGENSEKIさんとこのなんですがちまちま参加してました。
どんな風な心構えでいくべきなのか、を自分のなかで探れたような、そんな一年でした。それでも十分な財産になったかな

来年の抱負

●LIVE2D作る
たまに描く自分のアバターみたいなカマキリ女ちゃんで作りたいです(Vのものになる予定は特にないです)

●Blenderと和解する
前に挫折してしまったので今度は頑張りたいです。ポリゴンの数少なめのローポリでいくか…?

●個人サイト作る
2023年、自分が自覚してる以上にめんどくさい、ジャンル帰属意識が乏しい、共感性のひくいオタクであると痛感したのでいい加減個人サイトを作ろうと強く思いました。ただあの大量のイラストどうやって展示する…??になってますね。友人に相談しよう…

●新しい創作連載をする
家畜人間完結したので、今度は家畜人間より短くて明るめな話にしたいなぁと考えてます。家畜人間執筆時の反省を活かしてキビキビ連載していきますよ
候補としてはこれになりそうです。

●何かしら実績を作りたい
こればかりは自分一人ではどうにもならない目標なんですが、コンテストなりSkebなりその他なりで絵や漫画の実績をもちたいなぁとか思ってます。
Skebは開店休業状態でエロはダメなんですが、それ以外ならだいたいは受けたいおもてます。よそのお宅の子とか描きたい!

https://skeb.jp/@TomaadoHK

●ポプのレベル48増やす
腕が戻ってきてかつて挑戦しては黒◆やら黒★出すまでにはなってきました
頑張るぞ!!あとAftermathEXとヘビーメタルHに勝ちたい

●テトリス99で一位取る
最高二位なんですが、一位…取りたい…

◆ ◆ ◆

ざっとこんな感じでした。
来年の抱負、どれだけ達成できるか見ものですね…

描き納めでした。来年もよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?