見出し画像

新曲引っ提げて帰ってきた推しに情緒を破壊されました

昨年10月末から本格的にポプ復帰し、4748に突撃噛ましては死、ヘビーメタルHには相変わらず殺され43レベルフォルダが埋まらない日々を過ごしていました。
そんな2024年3月6日の昼
やつは来た

わたし「サニパからずっとシリステ交互に曲もらってる流れあるからユニラボにはシリウスさんくるのかな?
でもヒプロの法則も崩れて久しいしないやろわはは」
ポ公式くん「追加される音楽「speedstar[02]」だよ」
わたし「ミ゜」

初見、あまりのことに我が目を疑いました。これは都合のいい夢なんじゃないかと思いました。でも直後にフォロワから大丈夫かと心配されたのを見て「現実」と理解しました。

キモオタクだから動揺した自分の有り様を記録する

ポケモンSVランクマシングルシーズン15で、一応マスターまで行けたため3月一発目はその話をしたかったのですが、
急遽ここ数日のキモオタクの狂いの備忘録を残すことにしました。

3月6日 フィーバーしていました

TLにはポプの宇宙人のオタクが多いためフロア熱狂!という様相でした。
公開された情報、ここがやばいポイントを挙げると
①曲名が「speedstar[02]」である
→スピードスターってシリウスさんの異名じゃん!!?02って15ウスの服にあるあれでしょ!
②新規ハリアイ絵である
→peace以降絵ありがてぇ!キラキラだ
③エクラル版シリウスである
→この明らかに♾️space意識したタイトルでエクラル版シリウスなの、賢聖になっても根っこにあるのは15ウスってコト!?
④「♾️spaceと関係あるのかな?」というコメント
→これはm@sumiさんが担当ということでよろしいか??!

仕事の昼休みに見ていい情報ではありませんでした。興奮していくわたしと反比例に覚めていくわたしの昼飯のシチュー、落ち着く頃には完全に冷たくなっていました。

もうこれは即日解禁するしかねぇ…

3/7は定時で上がることを心に決めました。


3/6に取り急ぎ描いたシリウスさん

3/7 そして触れてきた

早々解禁した方の情報から、難易度がN30H40EX47と判明し、大方の予想通りアーティストはm@sumiさんであると判明。まああの書き方ならそりゃ彼女だよな!
そしてEXが47ならまだなんとかクリアできそう!よほど苦手でなければ……と希望が見えてきました。全く仕事に身が入らない始末…

業務が終わり、ゲーセンに駆け込み、解禁作業を始めました。同じく解禁してるような人もいて、なんだか嬉しい気持ちに。
お題をこなすこと数分

ほんと眩しいです

出せました!!そして気になるEXの結果は

譜面苦手なので落としました

でもまだ、希望は…あるほう…!!
聞いて思いましたが、かわいい音とグネグネしたシンセサイザー?そして変調子を聞くと「ああ、フューチャーフュージョンの系譜!!」になりました。シリウスさんの17年の旅の果てがここだなみたいなそんな感じになる曲…
気持ちフューチャーフュージョンより長めな印象なんですが実際どうなんだろう

作曲者さんの言葉を聞きめちゃくちゃになる

これ以降はキモオタクのオタクすぎる感想が強まるため読み飛ばし推奨です。

3月7日の夜、m@sumiさんが今回の楽曲への思いを吐露しておりましたが、アーティストさんがここまでシリウスさんを思ってくれていたことが、何よりも嬉しく、担当をシリウスさんにしてくれとお話されてたことから、この曲がシリウスさんのための曲だというのが伝わり、オタク、感激。


新アニメを貰ったエクラルにも感謝はしてますし、賢聖も決して悪くはないんです。いい曲だと思っております。
ただ個人的に、シリウスさんが曲に歩みよった形になっているなというのがあったので、
二次やるタイプのキモオタクのわたしはそこを長らく自力で咀嚼できませんでした。
それが今回、エクラルの姿で、デビュー作担当した方の手によって曲を貰えたということは、「どちらの姿もシリウスさんのなかでは地続きなんだ」とキモオタクは誇大解釈したので
9年越しに色々飲み込めるようになった次第です。

ACポップン10から戦士で、ステラさんが大好きだから、キャラから曲に入り込んだ感が否めないのはあれなんですけど…
前にサニパ中期に再燃したときにm@sumiさんがまた曲をポップンに提供してくれるようになったことはうれしかったし、色んなキャラがm@sumiさんっ子になっていき、ここで原点にもどってきたことは…あまりにも深い……話でした。

曲やってから描いた

おわりに

めでたいことがあったからフォロワにならい赤飯炊きたかったのですが、赤飯が嫌いなのでパウンドケーキとクッキーで打診しました

形は悪いけどおいしかったです

何度もいうけどシリウスさんおめでとうございますでした!
Hのフルコン、EXのクリア目指します!

全然関係ないおまけ


こっちのEX先にクリアしちゃったの図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?