ダンケルク/ライブ/桜新町

いや〜、観た。観ました。『ダンケルク』。公開初日に立て続けで2回(9時40分・12時)、先週1回。いまのところ3回。
初日1回めを見終わって「せめて1回空ければよかった…」と思うくらい濃厚な1時間40分、クタクタになるまで堪能しました。新作なのに画面が往年の戦争映画かというくらいの重量感、椅子が揺れてるんじゃねえのというくらいの音響、そしてなんといっても空を駆けるスピットファイア、などなどなどなど。まだ観てない方はぜひ体感してくださいまし。あとでレンタルして「あ〜映画館で観たかったなあ」となる前にぜひ。もしお小遣いに余裕があるならIMAXでの鑑賞をおすすめします。ノーランさん今回もありがとうございました。

戦闘機のプラモデルはまだ作ったことがないんだけど、やっぱりスピットファイア作ってみたい。タミヤからはふたつのスケールモデルが出ている。作るとしたら1/72かなあ。エアブラシなくても、アクリル塗料の筆塗りでいっちょやってみるかなあ。『シン・ゴジラ』のあと、10式を作りたくなったのと同じ感じだ。
それにしてもトム・ハーディーかっこよかったですね。なんとおれ、同い年。マジかよ。あんな40歳になりたかった。トム・ハーディーにキリアン・マーフィー、ノーラン組の常連(実はマイケル・ケインもカメオ出演している。おれは2回めで気づいたよ)もよかったですけど、若手のイケメン俳優たちがなんともよかった。
あとサントラ。ハンス・ジマーさん今回もありがとうございました。聴きまくっています。トイレ我慢してるときはすごい臨場感です。

さて、ライブが続きます。

まずは新宿レッドクロス、弾き語り。ただのファンであるビートモ秋葉さんと一緒にできるのがうれしいレッドクロス。ライブはよく観に行っているレッドクロスではじめて歌います。よろしくお願いします。

で、月末は下北沢440、久しぶりの『Radio CCO』です。目下、というか今現在もノザンボーイズの新曲制作の真っ只中。その休憩で気晴らしに文章をつらつら書き飛ばしているという状況です。まあでも、ほぼ出来上がったと言っていいと思う。嵐の夜が明けたら仮歌唄って、林さんにデータ送って確認してもらって、すぐにでも練習スタジオに入ります。
こちらはありがたくソールドアウト! ということでした。当日券もありません。お楽しみに。

で、来月末、いよいよ『四十汁』です。「よそじる」と読みます。
そもそもはあてくしが30歳になった記念に『三十汁』(みそじる)というライブをやったのがキッカケ(『カバー汁』はここからの派生イベントなのです)、まさかそれ以降毎年やるハメになるとは夢にも思わなんだ。来てくれるみなさまのおかげです。
で、今回は、自作曲のリクエストを募ってみようと。すでに歌わなくなったあんな歌こんな歌、リクエストあれば唄ってみようかしらんという軽い気持ちで募っております。希望順に3曲までお選びください。なんとなく順に仮想ポイントを加味しつつセットリストを組んでみようと思っていますが、どうなるかはわかりません。でもまずはメールしてみてください。

以上もろもろのライブ情報はオフィシャルサイトでご確認ください。
sugawararyuhei.net

桜新町のねぶた祭、酔っ払った。写真はミヤタケヒロさんのライブのようす。なおちゃんがカホンを叩いていました。来年は桜新町でもライブやるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?