カメラ/茅ヶ崎/告知

すっかり乾燥が終わった粘土(鬼瓦くん二体)にそろそろサフ吹かないとな〜とか思いつつ、曲もボチボチ出来上がってるしいっちょHGUCの新Zに取り掛かるか〜とも思いつつ、気が付くとインターネットで中古カメラ情報を検索してしまったりしている。まずい。これはまずい。大変にまずい。大変にまずいってことは、裏返せばものすごくおもしろいってことです。ギターを始めたころにすご〜く似ている。
フィルム4本目(すべてネガ)、ぼんやりオートで撮ることから絞り優先で撮ることを試してみたり、露出を上げたり下げたり、それをいろいろなシチュエーションで試してみたり、被写界深度、露出アンダー気味……はあ〜なるほどねえと云いつつまったく理解してないフシはあるけれど、かなりおもしろくなってきた。中森さんとジョンBさんの存在も大きい。まずい。これはまずいですよ。
それでも、コンパクトフィルムカメラというジャンルだからまだ救いがあるっつうか、レンズとか手を出し始めたらこれ完全にギター売ったり女房を質に入れる系のシュミじゃないですか。初ガツオか。でも完全にギターと一緒なところあって、こういうときにはこういうカメラ、っていうのある気がする。楽曲のジャンルによってサオ持ち替える的な感じね。
粘土は粘土で、そう、サフ吹いて塗装してそろそろ完成させないと次に進めないからね。完成したら次回作に向けて新しいスパチュラを買おうかなあと思っているところです。粘土もそろそろ石塑粘土と平行してスカルピー使ってみたいなあとか、いずれ物販で売るならレジンかな……とか。塗装に関してもプラモデル兼用でエアブラシ一式欲しいんですけど、いまの住環境では無理かなあというのが悩みどころ。エアブラシ買うならフィルムカメラ一台買いたいなあ……T2はどうなんだろ?G2は、ああ、レンズが、レンズが……とか、作品の撮影用にコンデジ一台欲しいなあ、とか。アタマのなかはほぼうわごとですよ。
でも道具のアレコレを予算を度外視して思い巡らせるっていう時間はほんとうにおもしろいねえ。ね? 完全に楽器と一緒なんですよ。ああ悩ましい。カネ! カネを稼がなければ! つうか曲を書かねば!(そこに戻る)おっ、ライカのC1って意外と手頃な相場なのか……

ぜんぜん本題に入れなくなってしまったのでムリヤリ。
日曜日は「フォークシンカーズの茅ヶ崎キャンプ」。ワンマンでみっちり、でもあっという間の2時間半弱でした。ご来場頂いたみなさまありがとうございました。
ワンマンでいろいろできるっていうのはやっぱりおもしろいなあと。ま、大きな声では言えませんが新曲は間に合いませんでしたが……目下最新曲の「わかば(仮)」がかなり仕上がってきたのが収穫ですかね。フォーカスが合ってきたというか、どう切り取るべきかがわかってきたというか。ね、すぐ写真のたとえ話で「ぶる」のがおれの本当に悪いところです。
27日の千葉までには次の新曲を完成させるべく急遽EGくんとスケジュールのすり合わせもしましたので、待ってろakisame! というカンジでよろしくお願いします。そういえばakisameの白濱くんはめちゃカメラ詳しいからいろいろ話してみよう。
そしてなおちゃんを交えた3人ですごく久しぶりに演奏できたというのもすごくよかった。いつだっけねえ? なんて話をずーっと3人でしていたのだけれど、調べてみると、2014年の6月1日入間SOSO以来ということで、3年振りってことでしたね。うひゃー。信じられない。こうやっていつの間にか50歳に無事なれたら「茅ヶ崎ってアレ10年前だっけ〜?」なんて話になったりして、そのときEGくんが今のおれの年齡になってるってことか。やめよう。年齡の話はよそうぜ。野暮だぜ。今のおまえがいちばん綺麗だぜ。

さて、その前に菅原は24日(木)に下北沢ラプソディー『ライオンナイト~MOTO Lion's children』に出演します。今年の3月13日(佐野さんの誕生日)、同ラプソディーで勝手に盛り上がった佐野さんナイトに出演した3人が、今度はオリジナル曲でぶつかり合うという夜でございます。でもなあ、せっかくだったらカバーで盛り上がりたくもあるよねえ〜、なんつってオネエ言葉にもなるってわけで。
買いそびれていた佐野さんの目下最新アルバム『Maniju』を遅ればせながら購入したわけですけども、これがまたほんとうにすばらしいアルバムなのでみなさんも『人生』を聴いたあとに聴くように。
というわけでライブの詳細は sugawararyuhei.net でご確認ください。
そうそう、『Radio CCO』もやりますんで! いま平日がアツい! 伝説は平日に創られる! そんなわけでもろもろよろしくお願いします。ライカのC1ね……

思った以上に普通のオッサンが写っていてうろたえた。撮影はなおちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?