見出し画像

今日思い出したことなど

デビューはしたものの、「鳴かず飛ばず水を飲み干す」を地で行っていたので、20代の最後にはほんとに音楽をやめたほうが身のためなんじゃないかなというところまでいって(本気で鬼瓦職人への道も模索したり)、それでもなかなか諦めきれず30代を迎え、とりあえずなんでも手を出してみて、という感じで今年44歳になります。

「菅原くん、音楽って不思議で、続けていると自分が共演したいと思った人と共演できたりするんだよね。だからずっと続けなよ」

なんであんな状況で続けてこれたか、ふと考えると、ベーシストの井上富雄さんに昔言われたこの言葉を思い出します。富雄さんはもう覚えてないかもしれないけど、おれはたまに若いミュージシャンと酒を飲んだときなんかにこの言葉をそのまま使ったりしています。

それからしばらく、すごい人達と共演する機会なんかも本当にあったりして、まるで自分へのご褒美のようにときどき思ったりもするんだけど、「すごい人達と共演した自分はすごい」わけじゃなくて、すごい人達はすごい人達、自分は自分なので引き続き努力しろ、と割とドライに考えてしまう(ミーハー心は別です)。もっとハッタリでも自信を持ったほうがいいとはわかっているのだけど、明日も食うや食わずでギターを売ったりしてしまったことなどがどうもアタマをよぎる。

30代のころはそんなビッグネームとの共演があるたびに過去の自分に「おい、こんな(具体的な)ことがあるぞ!」と伝えたいとよく思っていたのだけど、最近は「まあいろいろあるけどかなりおもしろいぞ」くらいにとどめておくような気がしている。あれもこれも知ってしまうとおもしろくないもんね。TENETの影響かもしれない(無知は最大の武器だ)。

人生の折り返しポールはいつのまにか通り過ぎてしまったし、なにもかも昨日と同じやり方ではこの先やっていけなくなるのは目に見えているので、地味でもやりたいことを手さぐりでアップデートしながら四苦八苦やっていくしかないですね。そういうわけで明日からもがんばりましょう。いろいろあるし、かなりおもしろいぞ。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?