今後の活動計画
こんにちは。ガラパグです。
今年も残りあと5ヶ月、つまりあと150日ちょっとしかないそうです。
これを聞いて少し怖くなり、今月からゲーム制作の活動目標を立てることにしました。(noteを始めようと思ったきっかけはこれです。)
面白い内容ではないかもしれませんが、ガラパグの決意表明的なものだと思ってください。
《樹上の孤鳥》の現状
今の状態を書き出します。
ストーリー
・2年前に完成
システム
・選択肢の変数管理完了
・地図機能の動作要修正
・中途半端なセーブのバグ要修正
イベント打ち込み
・1性別パターンは最後までプレイ可能
・他の性別パターンの進捗0
・マップアニメーションほぼ未実装
演出
・2/13済
・エンドロールや結末の詳細な演出もまだ
・BGMは導入済(一部変更予定)
グラフィック
・スチルの進捗0
・立ち絵、歩行グラフィック要修正
・最低限必要なマップは済(ただし、要加筆修正)
・キービジュアル高解像度で描き直し
その他
・個人サイト未制作
・steamのストアページ未開設
・itch.ioのページ未作成
・PV未制作(できるなら作りたい)
他にも細々としたto do項目はたくさんあるけど…
大丈夫!?これ、150日でできる!?
卒業制作もだんだんと忙しくなってくるし心配だ…
まあ頑張るしかないんだけど。
8月〜12月までの活動計画
月ごとの大まかな計画です。
【8月】
・絵の練習(立ち絵とスチルを何回も描き直す)
・steamのストアページで使う画像を揃える
・イベントをエンドロール・演出込みで1周仕上げる
・8方向6アニメーションの歩行グラを作ってみる
・マップ加筆修正
・個人サイト作る
【9月】
・ゲ制デーまでにsteamのストアページ公開&itch.ioページ作る
・性別差分ルート2を作る
・スチル描く
・NPCの歩行グラを作る&NPCのイベントを作る
・マップ加筆修正
【10月】
・性別差分ルート3を作る
・スチル描く
・微調整
【11月】
・性別差分ルート4を作る
・微調整
・PVを作る
【12月】
・テストプレイ2-3週間
・DL版とブラウザ版公開
※steam版とitch.io版を同時に出すかは未定です。
10月以降は学業を優先したいから、8~9月に重い作業を終わらせたい。
最後に
ガラパグは昔から計画を立てるのが好きで、去年の夏休みも計画を立てて過ごしていました。(画像はざっくりとした予定表。詳細な計画書はネタバレが含まれすぎていて載せられなかった)
笑ってしまったのが「ゲーム一部マップ以外素材終わらす」「ゲームここまでで1ルートは終わらす」と書いてあったこと。
ゲーム制作、舐めすぎ…1年後の今もまだ終わらせられてないんだけど…
しかも、素材収集のために行ったドイツ旅行後の5日間でマップを全部描けると思ってたらしい。見通しが甘すぎる。マップ描くのに半年かかったのに…
自分は自己肯定感が低い方だけど、未来の自分に対してはなぜか無責任に信頼してる部分があるみたいです。
今回も計画通りにいくかギリギリなラインですが、とりあえず毎日頑張ります!それでできなかったら仕方がない
これから月初めにnoteで先月の活動の振り返りをして、月ごとの計画を修正していくと思います。
では、いい夏を〜
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