見出し画像

#生きる意味ってなんだろう。

あらすじ

ぼくは先日15歳になった。
印鑑証明書を取れるようになったり、義務教育が終わったり、遺言が書けるようになったりする。

労働もできるようになる年だ。

誕生日の日にはいろいろな人からプレゼントを頂いた。
Twitterでのリプもその中の1つ。

学校の友達から、大切な彼女から、お母さんから、お父さんから。

でも僕はふと思った。

僕はなんで生きているんだろう。

誕生した日。人生を歩んでいく中で変えられない大切な日。
いろんな人に祝われて、Twitterで祝われたのは初めて。
でも、なにかもやもやする。

もやもやする日。

僕は悩んだ。将来のことについてや生きる意味について。


かなり漠然とした悩みだった。

僕の夢は教育を変えること。

今は最高に幸せだ。
自分のことを大切にしてくれる人もいて、環境も恵まれていて、
仕事もして、遊んだりもして。

でも、その幸せがずっと続くわけではない。

楽しさも苦しさもある。
苦しい時もあるのに、なぜ人は生き続けるのか。

楽しさを追い求めるため?好きなものを買うため?

幸せが欲しいのであれば、苦しみも同時に受け取る必要がある。

物を買うには労働を。人と付き合ったら必ず別れる日がくる。

僕は今生きていて幸せだ。毎日が楽しくて、面白くて、刺激がたくさんある
自殺したらつらい気持ちで「幸せ」もすべて奪ってしまう。

でも逆に幸せを犠牲にすれば、「辛さ」も消えてなくなる。

何もなくなる。無になるんだ

遅かれ早かれいつかは無になる。
交通事故に遭うかもしれない。寿命で死ぬかもしれない。

なんで人は生きているんだろう。

いまだに答えは見つかっていない。

けど、その答えを見つけられたらまた大きく前進できそうな気がする。




よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!