見出し画像

誕生日プレゼントねだったら大変なことになった話

久しぶりだな!39歳になったばかりの明石ガクトだ。
40歳まで残り1年を切った今、僕はみんなに猛烈に伝えたいことがある。
早速だけどここで去年の今頃の写真を見てくれ。

画像1

すしざんまいポーズでアピールしているのは、Amazonから届いた段ボール箱の山。そう、去年のnoteでおねだりした誕生日プレゼントである。
正直、僕にこんなによくしてくれる友達・先輩・フォロワーの皆さんがいるなんて思っておらず、連日会社に荷物が届くたびに嬉し恥ずかしすしざんまいだった。

しかし、ウィッシュリストに掲載したアイテムの品目以上に届く段ボール。
これは何かおかしい。その違和感は確実に、ゆっくりと僕に迫っていたのだった。

君は49冊のナウシカを見たことがあるか

実はそれにはワケがあった。この7セットのナウシカを見て欲しい。

画像2

7冊のナウシカ、じゃない。
7セットのナウシカである。

宮崎駿によるコミック版『風の谷のナウシカ』はAmazon上で7冊がボックスに入ったセットで販売されている。それが何故か、僕のところには7セット来ていた。それも全て別の人からだ。
段ボールを開けるのを手伝ってもらっていた社員が震えながら言う。

「ガクトさん、またナウシカです」
「嘘だろ?」
「この重さ、絶対にナウシカです、私にはわかります」
「君、おおばば様みたいになってるじゃん」

何かおかしなことになってるなと思ったが、驚くべきことに、これはほんの序章だったのだ。次の写真を見て欲しい。

画像3

携帯扇風機が9個である。
いやいやいや。いくら、僕が人より暑がりだからって9個って!
もちろん、これも送り主は全て別の人からだった。

画像6

昨年の今頃、夏は俺どころか全国的に終わっていなかったので、この携帯扇風機はマジで役に立ったけど、希望1に対して所有9というアンバランスさをどう受け止めらたいいかわからない。携帯扇風機がスタンド使いみたいに惹かれ合って誰得?

さぁ、賢明な読者の方はもうおわかりだろう。僕はAmazonのウィッシュリストの設定を盛大にミスっていたのである。

こんなんなんぼあってもいいですからね!

ウィッシュリストで誰かが注文したものを自動的に隠す設定にしておかなかったので、他の人が既に買ってくれているものもリストに残っていたことがこの悲劇を生んでいると気付いた時には、もう手遅れだった。

僕は箱の山に埋もれていた。

画像4

この頃には「あー、この箱はパラフィンオイルだな」とか「この軽さは間違いなくキャンプナイフ」といったように箱を持っただけで中身を当てる、ひよこ鑑定士の亜種のようなスキルを身に着けていた。

たくさんのアイテムが被る中、特に僕の心に突き刺さったのはこれだ。
プロテイン飲むやつ。

画像6

何が「かっこよくシャカシャカしてみたい」だ。
こういうボトルを3つ持ってるような人は、ラーメンをインスタにUPなんかしない。ゴールドジムで自撮りしてるはず。

画像7

なんか謎の祭壇みたいになってるじゃねぇか。
この写真のレイアウトを決めてる時、不思議な高揚感が身を包んだのがはっきりとわかる。人間には同じものが規則的に並べられた時にテンションが上がる習性があるのかもしれない。

コーンフレークと違って「こんなんなんぼあってもいいですからね!」とは言い難いものばかりが続く中、なんぼあってもいいものが遂に現れた。
じゃーーーーーん!ソリッドステーク!!

画像8

Snow Peakの鍛造ペグ、ソリッドステーク(通称:ソリステ)である。

「この杭みたいなの何?」「ドラキュラハンターにでもなるの?」
まぁ聞いてくれ。アウトドアでテントやタープを張る時はロープ等をこういったペグに引っ掛けるんだ。しかしキャンプ場によっては、地面がカッチカチだったりするので、やわなペグだとハンマーでキンコン叩いてるうちに曲がっちゃうんだよね。ソリステは鍛造といって製作過程においてそもそも叩いて作ってるので、マジで曲がらない、大地に突き刺さる。最高。テントひとつ設営するのにもペグは何本も必要になるので本当に有り難かった。
いや、ホントこんなんなんぼあってもいいですからね!

風の時代がやってきた

さて、こんなにプレゼントをいただいておいて僕はみんなにちゃんと感謝の気持ちを表明できていなかった。
ビジネスパーソンとして、いや会社代表として、恥ずかしい限りである。
大量に被るプレゼントを前に、この現象をどう伝えたらいいのか?を悩み続けているうちに次の誕生日を迎えてしまったというワケだ。
改めて、プレゼントしてくださった皆さん、本当に感謝してます。お礼が遅くなってごめんなさい!

この誕生日の後、2020年の12月末に世の中は「土の時代」から「風の時代」に切り替わった。占星術の世界では200年に一度の大きなターニングポイントだそうだ。確かに今年になってから色んなことが調子良くなってきてる。
動画業界が、風の時代に入って動き出したのは間違いない。

そこで、改めて思ったんですよ。俺、めちゃくちゃ風に愛されてるなって。

画像9


風に愛される男の写真

で、この幸運を運んできてくれたのも、あの7セットの『風の谷のナウシカ』のおかげなんじゃね?と思ったんだ。
みんなからもらった風の恩恵。今度はみんなにお返ししていかなくちゃいけないよね。というわけで、風の時代突入記念!ナウシカプレゼント企画やります。

こないだ、かっぴーさんの引越し祝いで1セットあげちゃったので、僕の分も抜くと、あと5セット残っている。
このnoteをTwitterで拡散してくれた人の中から、5名の方を僕がエゴサしてDMして住所聞いて送ります。めっちゃ手作業!

【追記】noteを投稿したあとのこのリアクションで気付いたんだけど、携帯扇風機も風の時代アイテムでしたね。もしや、こっちもプレゼントするべきなのか?

さて、ここまで2,000文字読んできてくださった皆さん、そろそろ察してきたよね?今年もおねだりさせてください!設定ミスってないはずだけど、もし万が一のことがあったらすぐに教えて欲しい。

39歳記念に欲しくて欲しくてたまらないモノ
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/156WU8SCKMSXG?ref_=wl_share

今回はライブ配信にて開封セレモニー&プレゼントしてくださった方にきちんとお礼をお伝えできればと思っている。
昨年、プレゼントしたのにリアクションもらってないよ!という方、大変お手間をとらせて申し訳ないのですが僕にDMでお知らせください。めっちゃ感謝してるので改めてサンキューと言わせて欲しい、39歳だけに。

サンキュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?