見出し画像

大阪都構想

この動画あげるのに意外と苦労したのよ

毎週木曜日に更新の学天即チャンネル『教えて!奥田先生』の『大阪都構想編』を木曜日、金曜日に更新させていただきました。

実はこちらの動画は、けっこう前に撮影したものだったのですが、事務所判断で一旦ストップされておりました。内容次第では『市民の投票行動に対する誘導』になるかもしれないと判断されたからです。この大阪都構想という政策には『賛成派』『反対派』『どっちでもない派』が、ほぼ同数いらっしゃいます。前回の投票結果を見てください。

画像1

今回の投票でも同じ結果になるとは限りませんが、前回の結果を考慮すれば、当然の判断だと思います。

社内で話し合っていただいた結果、この動画は『中立の意見を述べている』と判断していただきまして、無事に公開されることとなりました。

YouTubeのコメント

学天即チャンネルへのチャンネル登録、コメント共にありがとうございます。コメントは全部読ませていただいております。いつも励みになりますし、時事ネタの動画のときは、間違いのご指摘もあり、とてもありがたく思っております。

今回の大阪都構想の動画のコメントで「大阪都構想のメリットデメリットの前に大阪都構想とはこういう事ですって説明聞きたかった」というコメントがありました。たしかに、そこがズボッと抜けてますので、ここで簡単に説明させていただきます。

大阪府は『府』の中には33の『市』9の『町』1の『村』があります。市の中で『政令指定都市』の『大阪市』と『堺市』の中には『区』があります。大阪市には24区ありますが、大阪市を解体して、その24区を振り分けて、4の『特別区』にすることを目指す『統治行政改革』のことを『大阪都構想』と呼んでいます。

「なんでそんなことすんの?」

と思った方向けの動画となっておりますので、気になった方はぜひご覧ください。

YouTubeでの的外れコメント

ご意見・批判のコメントはいくらでも歓迎致しますが、あまりに的外れのコメントは晒させていただきます。僕の性格の悪さを全面に押し出すnoteという前提がございますので笑

ここから先は

771字

¥ 100

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。