見出し画像

僕もたいがいですが、相方は僕の数倍、変人の可能性あり。

最近、夜寝るのが遅いので、確実に朝が眠くて、絶対に午後のどこかで昼寝をしています。昼寝と言っても、20分程度です。

ただ、普通の昼寝とは少し違って、普通の昼寝だと、なかなか寝付けなかったりするので、寝るまでの数分間は、実際は寝れていないですよね?

しかし、僕の場合は、脳の奥の方から迫ってくる『眠気の波』のようなものを察知し、今まさに寝れると思ったら瞬間に、横になって、スッと目を閉じたら、意識がスコンと落ちるんです。

これは、20分をフルで使えているので、甦った瞬間が全然違います。

厳密にいうと、昼寝ではなく、

昼気絶

と呼んだほうが正しいかもしれません。これ、死ぬほど頭がスッキリするんです。


今日は、豊中での営業だったのですが、空き時間、みんなが、他の仕事や散歩などで、楽屋からいなくなる瞬間がありました。

ちなみに『昼気絶』は、まわりに他人がいるときは出来ません。僕は、まわりに人がいると、

『あぁ、しゃべりたい。なんでもいいからしゃべりたい。』

となってしまう持病があるので、そういうときは、そっちが勝ってきます。

今日も、ずっと眠くはありましたが、楽屋に誰かいる間は、ずっとしゃべってました。

けど、最後の1人が楽屋を出た、おそらく数秒後に、予兆を感じて、すぐさま横になろうとしたんですが、ベンチや畳など、横になれる物がまったく無い楽屋だったので、どうしようかと悩みつつも、やっぱり昼気絶はしときたいので、もう、思い切って、普通に床に横になりました。

そして、即気絶。

約20分経って覚醒した瞬間、相方が楽屋にいました。

え?

普通にスマホいじってました。

え?え?

僕は、いつからここにいたのか?と尋ねると。相方は、

「んー、15分くらい?」

と言いました。

なんで?なんで?なんで?

見られたことが恥ずかしいとかじゃなくて、椅子とかが普通に置かれてる楽屋の床で、相方が、

こうなってたら、普通心配せん?気の早い人やったら、即119よ?医療関係者やったら、即気道確保よ?名探偵やったら、即ダイイングメッセージ探しよ?

とりあえず僕は、

「あー、ちょっと寝てたわ。」

というと、相方は、

「あー、寝てたんや。」

と。

え?寝てるとは思ってなかったの?じゃあ、何やっと思ってたん?っていうか、寝てると思ってなくて、人が床で横になってたら、

A.倒れている
B.死んでいる

の2択やと思うんやけど、どっちやと思ってたん?いや、どっちに思ってても、その横でスマホいじいじする?まわりから見たら、お前どう見ても真犯人やで?

すごい人間とコンビを組んでいるようです。

そんな人と、今夜は『NORA』に出演します。

※画像タップで配信チケット画面へ

見逃し配信もできるので何卒よろしくお願いします!

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。