見出し画像

一所懸命

昨日は、缶ビールを一本だけ飲み、1時前にはベッドに入りました。そして、11時まで一度も起きませんでした。ビールこそ飲んでませんが、睡眠力が高2の頃とほぼ変わりません。寝れすぎて、逆に恥ずかしいです。


今日は朝から夜までずっと仕事です。その準備のために寝たつもりだったのですが、今(16時前)ちょっと眠たいです。

おい!体よ!燃費どないなっとんねん!

朝からラジオに出演させていただき、そのあと年末の番組のコーナーを収録し、今から年始の番組の収録をし、家に帰ってから、リモート仕事が3つあります。終了予定は23時です。


今日のスケジュールは本当にありがたい限りですが、売れて、毎日こんなスケジュールだった場合、僕は毎日めちゃくちゃ寝ないといけなくなるので、それはそれで考えものだなと思ってしまいます。

んー。いい感じで、半分くらい売れるとかできないんかな。


僕は、やりたいことと出来ることしかしたくないタイプで、いや、そりゃ誰でもそうだと思いますが。それらで1日のスケジュールが埋まることは、とても光栄です。ワクワクしますし、やる気も出まくります。

しかし、やりたくないことと出来ないことがスケジュールに入っていると、他の仕事がどれだけ好きなものでも、嫌いな方に心が引っ張られてしまって、好きな方まで楽しめなくなってしまうんです。まあ、これも誰だってそうなんでしょうけど。

そういうときに僕は、『やりたくないことと出来ないこと』を『どうでもいいこと』にまとめてしまいます。

悪いふうに聞こえますが、ちょっと違ってて、僕は『やりたいことと出来ること』で評価されたいので、『やりたくないことと出来ないこと』で得る評価は『どうでもいいこと』というニュアンスです。

なので、そういう仕事だからといって、手を抜くとか、テキトーにやるってことではなくて、

『どうでもいいし、どうせ2回目は無いんやから、思いっきり自分の色出してみよ!』

とか、

『どうでもいいし、逆に番組の趣旨に乗っかりまくって一生懸命やったら、俺はどんな評価を受けるんやろ?』

という気持ちで仕事に挑みます。

得意ジャンルはミスのないように一生懸命やって、苦手ジャンルはミスしてもいいから一生懸命やる感じです。

このスタンスになってから、得意ジャンルの仕事が減って、苦手ジャンルの仕事が増えてきたので、やり方としては間違ってるっぽいです。

ただ、少なくなった分、得意ジャンルの仕事のありがたさが増して、よりがんばれるようになったので、結局合っているのかもわかりませんが、とりあえず、やっぱり、しんどいのは嫌なので、ちょうど半分くらい売れたいなぁと思っています。

あ、今日の仕事は、全部やりたいことばかりですので、やり甲斐しかありませんでした!

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。