見出し画像

プロの技『#今日眉』

本日はカンテレ『ウラマヨ!』の収録でした。

番組収録のときは、ありがたいことにスタイリストさんが衣装を用意してくれたり、メイクさんがメイクをしてくれたりします。

僕は、最近眉毛を描いているのですが、今日は、プロのメイクさんに、しっかり眉毛を描いてもらいました。

テレビ局のスタジオは、普通よりだいぶ明るいので、けっこう濃く描いてもらうことが多いので、普段、ここまで描くことは無いですが、そもそも、今までの僕の描き方が、全て間違っていることに気付きました。

けっこう尖ったペンシルで、毛の流れに添わせながら、わりと一本一本描くイメージでやるんですね。

どうやら、今まで僕がやっていたのは、メイクではなく塗り絵だったようです。

いつも、ボーッとなんとなくメイクされていましたが、注目してみると、プロの技の、なんとすばらしいことか。きっと、今まで気にしていなかった日常の風景の中にも、きっとプロの技が隠れているんでしょうね。

今度、コンビニの前でアルミ缶を踏み潰しているおじさんにも注目してみたいと思います。


そういえば、漫才にも『プロの技』ってあるんでしょうね。

僕は、あまり技を持っていませんが、それでもよく使う手法があって、相方のセリフに驚いたふりをするために、そのセリフを言われる前に、シレッと客席の方を向いておいて、そのセリフが聞こえた瞬間に、勢いよく相方の方を見るという技なんですが、ここに書いてしまったので、単純に、今後やりにくくなってしまいました。

視点を技術に特化して見てみるのもおもしろそうです。


さてさて、僕たちは過去にDVDを出したことがあります。

※画像タップでAmazonへ

上段のイラストはマユリカ・描いてもらい、下段のイラストは見取り図・リリーに描いてもらいました。懐かしい。

こちらに入っている漫才が、数本YouTubeにあがります。

よろしければチェックしてみてください。

その予告編をTikTokにあげたので、そちらもよろしければ。

ってか、この時の方が老けている気がするのは僕だけですかね?

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。