見出し画像

サクヤモンデッキは、大吉の日ならば強い!!!!

逆に、中吉以下の日に使うと負けます。

かっこいいし効果も強いがデッキは弱い!!

サクヤモンデッキは必要札が多すぎる

デッキの強さって色々あると思うんですが、直結するパロメーターは、

①安定感
②爆発力
③防御力

この三つでしょう。大事な順番もこの通り。
がくたいより

こちらの記事でも言ったんですが、結局サーチが極端に少ないデジカにおいて、デッキの強さを測る指数は安定性なんですよ。


その点、サクヤモンデッキはダメダメ!ほんとダメ!!ぜっっんぜっっん!!!安定感!!ない!!!

①牧野留姫

牧野留姫がいないとサクヤモンデッキの動きはできません。
もちろん、サブプランが持てるほど枠はないのでじんわりやられて終わりです。


しかも、単体で強いカードではないのでレナモン〜サクヤモンラインが場にいて、手札にプラグインがないと意味がありません。
メモリー3テイマー?そんなの代わりはいくらでもおるんじゃ!!!


サーチの手段はBT1パタモン、EX2レナモン、赤プラグインと豊富ですが、デジモン二体は4枚しか捲れず、赤プラグインはセキュリティ効果の上に3枚しか捲れません。

②各種プラグイン

各種プラグインを駆使して戦おう!!コンセプトなので、都合よく欲しいカードを引けてないといけません

それぞれの効果自体は強いので引けた時のリターンは大きいですが、都合よく手札にないと負けます。


強い順は緑→赤→青ですが、序盤に欲しいのは青で、常に手札にかかえておきたいのは緑で、まとめて使いたいのが赤で……そんな都合よく引けるか!!!!


色が黄色くないので、テイマーがいないと打てません。
苦し紛れに緑プラグインをレナモンに打ってワンチャンかけるなんてことは、最序盤はできません。


サーチ手段はキュウビモンのみ。しかも、進化時に3枚めくるだけ!!!引けるか!!!!

(一応、自身のセキュリティ効果で手札に加えられます。)

③タオモン

留姫を手札から登場させつつ、アタック時に緑プラグインでサクヤモンになる、間違いなくデッキの要。子忙しいまさに中間管理職


完全体がいないと究極体を立てれないのは、順当デッキ全てに言えることなので文句は言いません。タオモンはよく頑張ってくれてる

サーチ手段はレナモンと黄色メモブ、緑プラグイン。
メモブの偉大さがわかります。

④サクヤモン

サクヤモンデッキのエースですね。
進化時に自分のデジモン一体をアクティブにし、トラッシュからプラグインを回収。

そして、オプション使用毎にDP-3000を打てる、本当に優秀なカード。


前述の通りタオモン→緑プラグイン→サクヤモンで連続攻撃する流れが一番強いのでガシガシ狙っていきたいですね。


これら4枚(種類)のカードが揃わないと、サクヤモンデッキは回らないのです!!!
めちゃくちゃ不便ですよ!!!

何でサクヤモンデッキを使うのか?

そんなに文句言うなら使わなければ良いじゃないか。仕事でもあるまいし、使いたいデッキを使えば良いじゃないか。

そうは言っても、やっぱりサクヤモンデッキが一番楽しいんですよ🥲🥲🥲
サクヤモン+赤プラグインで強引にセキュリティ削る快感を覚えたらやめれないんですよ……

デジカ初めて2年あまり、一生黄色を使い続けるマゾプレイを、誰に頼まれたわけでもなく続けてるんですよ?サクヤモンでも勝ちたいじゃない!


安定感こそないですが回った時の爆発力がとんでもなく、その可能性に取り憑かれているみたいですね。

運がめちゃくちゃ良ければ強く、それ以外だと事故って負け。脳内麻薬ドバドバ、紙状の禁止○物ことサクヤモンデッキ、修羅の道ですが使いたい方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?