見出し画像

新規ロップモンと李小春は強いぞ!!デジモン界のズートピアや〜〜!

デジタルハザードの黄色新規っていえば、みんな妖艶な狐人間を思い浮かべると思うんですが、デッキの強さとしてはウサギの方が強いってご存知ですか?

キツネ🦊
ウサギ🐰

🦊VS🐰

キツネ🦊VSウサギ🐰って書くと、ズートピア感あるな。ズートピアはちょこっとしか戦ってないけど……


キツネとウサギっていうのは生息地がお互い似ていて、そのせいか世界各地の童話にセットで出ることが多い。ロシヤや日本にもウサギとキツネが出る童話があるくらいで、仲がいいのか悪いのかはわからないんですが……というか、デジカの話に戻ります。

デッキの強さって色々あると思うんですが、直結するパロメーターは、

①安定感
②爆発力
③防御力

この三つでしょう。大事な順番もこの通り。


ポケカや遊戯王のような直接サーチができないデジカは、アグロやセキュコンのようなデジカしないデッキの方が順当進化より強い。


また、結局5枚のセキュリティを割り切ってアタックすれば勝てるので、暴力的にセキュリティを削り取るデュークやベルゼ、スサノオ入りのハイブリッドなんかも強い。


そして、セキュリティを増やせる黄色やアイスウォールや攻撃不可を付与できるカードが多い青ハイ系統、セキュリティでデジモンの数を減らせるオプション多めのデッキも強い。

この観点で行くと★が多ければ強いとして、

キツネ🦊
安定感 ★
爆発力 ★★
防御力 ★★

ウサギ🐰
安定感 ★★★★
爆発力 ★
防御力 ★★★

こんな感じの印象です。
ウサギ🐰 Win!!!!

李小春が強い!

かわいい😍

では、デジハザでロップモン系統が入って何が変わったの?というと、一番大きいのがテイマー:李小春


登場時にロップモンをタダで出すことができ、効果も無効化されません。
ロップモンって全部で4種類もいるんですよ!

アンティラと小春もいますが……

出すロップモンに制限はないため、紫の子も出せちゃいます。

また、ターン開始時にセキュリティの枚数が三枚以下だと一枚引ける、お手軽ドローサポートも。

アグロの唯一の弱点であった、手札が増えにくい問題を解決してくれ、その上セキュリティからめくれても横並びができるようになったなんて、小春は本当に偉い!

安定感抜群、防御面もそこそこ

つまるところ、速さ勝負に尖らせていた黄アグロから派生して、新規のロップモンと小春でセキュリティを増やしつつ手札も増やせる、ちょっとコントロールよりな戦い方ができるようになったってわけですよ。

レベル4とか6を入れない代わりに、オプションも詰めるしね。

爆発力が高いが安定性のかけらもないサクヤモンデッキよりも、ロップコンの方が使いやすい人多いんじゃないかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?