見出し画像

渋滞で1日つぶれた


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はボスニアヘルツェゴビナに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年8月19日(土)

昨日はカフェのWi-Fiが使えたから調子のって夜遅くまで遊んでしまった。
すぐに出発して国境を超えクロアチアに再入国。

クロアチアは大渋滞。
ウズベキスタンと違って2車線が2車線のままだ。
誰も車外に出てこないし誰もその辺にポイ捨てしない。
ヨーロッパは最高だな。

渋滞のせいで目的地の国立公園に着いたのは19時過ぎ。
車中泊の準備してたら国立公園のパトロール(?)が来た。
駐車禁止のとこだったらしく罰金を払えとのこと。
罰金はなぜか現金でしか払えないらしい。

違反切符を見せてくれたら払うと言ってもそんなものはないの一点張り。
そしてなぜか罰金を払うまではパスポートの返却はできないとか言ってくる。

空っぽの財布を見せたらATMまで一緒に行くことになった。

パトロール:「早く金を引き出せ」
おれ:「わかりましたよ、ピッピッピッ」
ATM:「TRANSACTION ERROR」
パトロール:「もう1回試してみろ」
おれ:「はいはい、ピッピッピッ」
ATM:「TRANSACTION ERROR」
パトロール:「…」

そこからまた別のATMに移動。
営業終了してる国立公園の入り口にある無人のATM。

パトロール:「早くしろ」
おれ:「ピッピッピッ」
ATM:「TRANSACTION ERROR」
パトロール:「失せろ!」
おれ:「えー…」

無言でパスポートを返却される。

実はATM利用は使うタイミングでカードにdeact/actをする運用にしているんだ。
基本はdeact状態だからキャッシングしたい時だけアプリからactする。
ネットがないとキャッシングできないけど紛失するリスクがある以上は仕方ない。

悪意を持った第三者からの不正利用を防ぐためのセキュリティ要件(?)は
満たされているのさ、ははは。

パトロールを名乗ってたけどマジでなんだったんだあいつら。。。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?