見出し画像

【2年生プログラム】「リーダーズミーティング」

学習センタースタッフの竹内です。
「リーダー、もしくはリーダー的な立場にいる高校生同士で、日々の悩みや実践、こうすればうまくいったという事例などを話す場が欲しい」という生徒の声が発端となり、部活のキャプテンや寮の副寮長、そして隠岐國学習センター長の豊田さんも交えての「リーダーズミーティング」を12月11日(金)に実施しました。

画像1

一人ひとりが、今、抱えている課題や悩みについて話しながら、「その気持ちわかる」、「うちも同じようなことあった」と共感しあったり、「私はこんな風にしてみたよ」、「怖いし勇気もいったけど伝えて良かった」とお互いの実践を話しあったりすることで、それぞれが明日からの実践につながるヒントを持ち帰れたようです。

島前高校では、全国から、多様な価値観、背景を持つ生徒が集まる一方で、試合に出るためには一人も欠くことができないというような状況の部活が多く、多様性を受け入れながらチームをまとめ、尚且つ一人も置いていかないという、島ならではのリーダーシップが求められます。そして、それは島に暮らす大人も同様で、日々似たような課題や壁にぶつかりながら試行錯誤しているからこそ、高校生と大人が一緒になって、それぞれのチャレンジを認め、学びあえる場になりました。

次回は年明けに、それぞれの実践を持ち寄ってまた集まりたいねと言っています。個々の実践からどんな変化が生まれるかが楽しみです。

ー2年生プログラムとはー
1年後に島前高校を卒業するまでのラストスパートに、1人1人がその人らしく全力を出しきれるようにと企画されたプログラム。
自分にあったプログラムを自由に選ぶことができ、企画によって様々なスタッフやコーディネーター、ハウスマスターが関わります!
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
島根県の離島・隠岐島の島前地域にある、隠岐島前高校と連携した公立塾です。HPはこちら→http://www.oki-learningcenter.jp/