見出し画像

空きコマに何してる?ー東洋英和女学院大学編

大学は高校と違って、基本的に自分が受けたい科目を選択して時間割を組みます(必ず受けないとならない「必修科目」もある)。

高校までは時間割が決まっていて、休み時間を除いてみっちり授業があったと思うのですが、大学では選択の仕方によっては授業と授業の間が空くことがあり、それを「きコマ」とよんでいます。

その空きコマに英和生はどのようにして過ごしているのでしょう?
空きコマに多くの英和生が集まるカルテットホールで突撃インタビューを実施。東洋英和の好きなところについても併せて聞いてみました。




【お話を伺った人】人間科学部保育子ども学科1年/村上ゼミのみなさん


Q . 今何してるんですか?
A . 英語の課題に追われています!その傍らでゲームしてます(笑)

課題をがんばるふたりとゲームをしているふたり

Q . そうなんですね。そんなときにすみません。東洋英和の好きなところも教えてもらっていいですか?
A . こうやって一緒に課題ができる仲間がいることです!
A . 自然が豊かで空気がおいしいところ。


ありがとうございました!


【お話を伺った人】国際社会学部国際社会学科1年/ももさん・ひとみさん


Q .今何してるんですか?
A .フレッシュマンセミナー(1年次に行われる少人数制のゼミ)の発表資料の準備です(もも&ひとみ)

向かって左がひとみさん、右がももさん

Q .英和の好きなところってどんなところですか?
A .授業が少人数制なので、すぐ仲良くなれるところ(もも)
A .穏やかな雰囲気!(ひとみ)


ありがとうございました!


【お話を伺った人】国際社会学部国際コミュニケーション学科3年/ゆーきさん・ゆづきさん


Q .今何してるんですか?
A .プレゼン資料作成です(ゆーき)
A .次の授業の課題です(ゆづき)

手前がゆーきさん、奥がゆづきさん

Q .英和の好きなところってどこですか?
A .  女子大ならではの気楽さ。まわりの目を気にせず真面目に取り組むこともできるし、空きコマに寝ても気にならない(ゆーき)
A . 落ち着いた雰囲気と先生も学生も親しみやすいところかな(ゆづき)

Q . ちなみに大学では何をしている時間が好きですか?
A .空きコマに会ってなかった出来事を友達と話すときです!(今日は課題をしていますけど笑)(ゆづき)


ありがとうございました!


【お話を伺った人】人間科学部保育子ども学科3年/Tさん


Q .今何をしてるんですか?

Switchでゲームをして休憩をしています。

Q .英和の好きな場所ってどこですか?
A . 図書館。絵本がたくさんあるんです。地下には学生がくつろげるようにってYogiboが並んでいるのもありがたいです。

ありがとうございました!


いかがでしたか? なんとなく空きコマの過ごし方のイメージがつきましたか?

今回インタビューをさせてもらった英和生のほどんどは課題やプレゼン準備に空きコマを上手に活用していましたが、ソファで寝ている人やお菓子を食べながらおしゃべりしている人もちらほらいました。

空いた時間を自由に使える、これもキャンパスライフのいいところかもしれませんね。