見出し画像

4大学合同模擬講座会開催!

こんにちわ!講座スタッフのおっちゃんです(^^)/

1月9日土曜日と1月17日日曜日に「4大学合同模擬講座会」をおこないました!!!

参加大学は大阪教育大学、大阪市立大学、京都橘大学、和歌山大学の4大学です。各大学から代表一名ずつ集って運営班をつくり、会議を重ねました!
例年通りの対面なら、他大学のメンバーとは研修ぐらいでしか会いません…。しかし!オンラインというツールを手に入れた今年は、遠く離れていても参加がしやすくなりました。その結果ついに4大学合同での模擬講座会を開催することができました!

<模擬講座会終了後のアンケートから>
・いつもとは違う雰囲気でいい感じに緊張感を持って参加することができました。
・他大学の模擬の形式がわかったので、参考になる部分や今後取り入れたいと思う点が見えてきたのがよかったです。
・事細かにアドバイスをしてもらい聞いているだけでも参考になりました。
などの意見があり、他大学の人と模擬を行うことで、1回生にとってたくさんの模擬のヒントをもらえたのではないかと思います!

<改善点としてアンケートから>
・模擬講座を始める前に1分くらい余裕がほしいです。
・2回目はメンバーを変えると、より多くの人と交流できると思いました。
・(模擬講座の)はじまりの際、ブレイクアウトルームにとんでいつからスタートかが分かりづらかった。
などがあり、模擬講座会全体での運営がまだ少し甘さがあったかなという反省です。今後に活かしたいと思います!

<おっちゃんの感想>
全体を通しては、大学や回生を超えての、終始なごやかな雰囲気での交流ができたと思います!他大学からの、普段とはひと味違った角度からのアドバイスなどがあったのが、「開いてよかったなぁ」としみじみ思う理由です(^^)
今年、オンライン「だから」開催できたのであり、来年以降にもつながっていってくといいなと個人的には思っています。(来年以降に期待です笑)
参加していただいたみなさん、そして運営班として関わってくれたメンバー。本当にありがとうございました!!

1月21日木曜20時より、最終回を行う予定です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一般社団法人プレミア人財育成協会の学生プロジェクトです! / Twitter→https://twitter.com/gakusei_pj?s=09 協会インスタ→http://instagram.com/pre.college/