見出し画像

旅行とシューカツ。

・旅行に行きたい。
・花見ができるところに旅行に行きたい。
・川沿いの土手に出店が立ち並んでいる場所で花見ができるところに旅行に行きたい。

単に旅行に行きたいと言うよりも、目的を明確にすれば行き先が絞れて、旅行先を決めやすくなります。

シューカツで言います。

・企業に入社したい。
・営業スキルを身につけられる企業に入社したい。
・1000万円以上の有形商材を提案し、顧客の事業課題解決を肌で感じられるような営業経験を詰める企業に入社したい。

かなり具体的になりましたね。目的が明確であればあるほど、企業から見たときには「意欲」「志望度」が高く、「採用する理由」がはっきりします。

この、「採用する理由」ってのが大事なんです。企業は基本的に一人で合否判定する訳ではありません。面接官、決裁者、役員、代表などたくさんの人たちで決める場合がほとんどかと思います。

つまり、「○○さんを採用する理由」を話し合って決める訳です。理由がなければもちろん「お祈り」になっちゃうのです。

ですので、志望動機が具体的であればあるほど良いのです。

このへんのお話しをガクチカでしていますので、良かったらお問い合わせください。

ガクチカ代表
中岡ごう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?