見出し画像

とんかつ弁当vs幕の内弁当

とんかつ弁当と幕の内弁当がここにあります。

とんかつを食べたければとんかつ弁当を買いますよね。じゃあ、幕の内弁当にとんかつが2切れ入ってたらどうですか?

それでもとんかつ弁当を買う方がほとんどかと思います。

なぜか。

とんかつが食いたいからです。あれやこれや食いたいんじゃなくて、とんかつが食いたいのです。

仮に幕の内弁当を勧められて、勢いに負けて幕の内弁当を買うとします。そして後悔するのです。

とんかつ弁当が食べたかったのに、と。

就活をしている学生の方々とお話しする中で、「この方は何が食べたいんだろう」とわからなくなることが多々あります。本当は食べたいものがあるはずなのに。

結局、腹は満たされるかもしれませんが、食べたかったものを食べることができた満足度はあまり高くないでしょう。

「とんかつを食べたかったのに、幕の内弁当の焼き魚を食べたら美味かった」ということも無きにしもあらずです。でもそれは運頼み。そういう生き方もありますが、あまりオススメはしません。

叶えたいことが何か。

それは誰にだってあるはずです。なのにそれを明らかにしないまま、叶えられるかどうかもわからない企業に応募し、お見送りとなり、がっかりして落ち込む。

もったいないと思いませんか?身も心も擦り減らすとはまさにこのことです。

とんかつを食いたければとんかつ弁当を買う。ただそれだけなのです。

あなたのとんかつは何ですか?ちゃんととんかつ弁当を選べていますか?

とんかつをみつけるお手伝いができれば幸いです。

ガクチカ代表
中岡ごう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?