見出し画像

思いついて奈良にも。

先週の火曜日の会議にて。

昨年単位を取りすぎて今年はほとんど授業を取る必要のない稲垣さんが
ロボット開発のアルバイトもしながらも。
暇だ。。。。。やることないと一人で寂しくてウサギ状態で死にそうだから奈良行こうかな、来週月曜日空いてる?と内藤さんと予定調整していました。
内藤さんがたまたま土曜日は大学院のオープンキャンパスだと言ったので
じゃあ、内藤さんの大学院に見学に土曜に行く、月曜日まで遊んでください、ということが二人の間で決まりました。
いいねえ。学生。楽しそうだねえ。

そんな暇ならわたしもほんとうは木曜日、EDIX東京で、中島さんの講演今年も聴きに行きたかったんだよね、行ってきてくれない???と言ったら
稲垣さんはちょうど寂しかった時期でウサギ状態だから
ぜひ一緒に行きましょ
美苗さん東京来るんだったら全力で予定空けます。
そんなの、絶対来た方がいい。と誘ってくれました。

私は店もあるし。店番の代わりを探さないと。
そして夜に約束していたミーティングあるし
いろいろ段取り考えつつ
もう明後日のことだもんね。急に東京いくなんて、いやあ、やっぱり無理かなあと迷っていました。

その日は夜遅くなので夫はもう寝ていて。
朝早くお弁当作りながら社会人の息子にもしかしたらお父さんの許可が出たら東京行くから明日いないからね。まだ決まってないけど。
ああ。自由に動けないなんてほんと不便って言ったら。
世の中今日の明日急に決めて自由に動けるのなんて学生くらいだよ、ともっともなことを言われて諭されました。
エライ、社会人の息子よ。
私は余裕のある会社の社長は自由!の意識のつもりで言ったんだけどね、内実共にそうなりたい(笑)

優しい人たちのご協力のおかげ様で。

東京行って中島さんの講演会を聞き
そのあと帰りは新幹線のつもりだったけど、いかにも社長らしくまさかの夜行バスに切り替え、稲垣さんと夜遅くまで三軒はしごしてしっかりいろいろ話したら、オンラインではとてもできないような話もやっぱりできる。

普段言いたいことも言っているけど、やっぱりリアルで会い、体験を共有し、話をする時間はよかったなあと心底感じました。

金曜日早朝帰宅して金曜日の夜には
三人で会えることわかっているんだから内藤さんにも会いたい。
わたしも日帰りで日曜日は奈良に行こう、って決めました。

何ができたわけでもないけれど、行きあたりばったりで
三人でぶらぶらしてただけだったけど
とても大事な時間だったように思います。
学生としか入らない店にて美苗さんどれします???ってガチャガチャにお金を使わせようとするから
ここに払うこんな無駄な300円は私は絶対使わない、
たとえロボット開発にムダに400万払うことになってもねって言ったら。
二人してムダって言ってるしって笑われました。

もちろんムダじゃないようにするんですよ、ええ、あなたたちが。
もちろん私も。人生最大の博打ならぬ、全力の投資(笑)

申請出すとき恐ろしい、、、すごい金額だとても出せるわけない、この判断は正しいのか、恐いこわいと思っていたのに。

このほぼ一月の待ち期間で。もしかしたらだめかもしれないけれども、もしかしたら申請通るってことは。それなりの審査を通ったことになる。
さて何卒そのお金が出せる状態になりますように、出したいなあって思っているほどの意識改革です( ´∀` )
ヒトってあっという間に変わるもんですねえ。。。。
ほんと恐ろしい(笑)

昨日の火曜日の定例会議では種君が奈良行ったんですねって言ってくれて。
そうなのよ、先週のみんなの会議の時は考えてなかったんだけどねと
いきなり決めていきなり動いたことを話しました。

誘ったら来たかった?と聞いたら

種君は今回は行けなかったけど、今度行きたいなと言ってくれたから、
行こう行こう、いいですよね、内藤さんってお願いして
またいつか今度は種君と奈良行くことに決めました。

稲垣さんは昨日の会議は欠席でしたが、きっと行かないわけがないので、また奈良に集合でしょう。

秋までに豊田にも来てね。
重要人物が来ないから(笑)
夏休みに魔法の時計を作りに豊田来てねとリクエストもいたしました。

新しいロボットもだし
STREAM内の新しいサービス開発もだし
内藤さんが入学したからこその大学院でのプロジェクトが昨日から始まったそうです。

恐ろしいほど忙しいけど内藤さんはいつもようにゆっくり焦らず。だけど着実にできました~ってこなしていくんだろうなあ。

奈良で写経体験もあるんだって行こうかって私と稲垣さんがノリノリで言ったら、内藤さんはいつもプログラミングにて写経みたいなことしているから写経はいらないって言ってたけど
なるほどなるほど。

彼のあの落ち着きと悟り具合は。
人間の大きさも。
発する言葉の重さも。
(こう感じているのはわたしだけじゃあありません、プログラミング教室の見る目のある大人の女性、もれなく内藤さんのファンになってます)

内藤さんはプログラミングしながらマインドフルネス?
ひとり孤独に楽しく修行している、
実は僧だったのかっ理解理解、って思いました。

今度は今回スルーしたお寺を案内していただこうと決めました。

もちろん。内藤さんがお仕事で行く奈良女子大学工学部も見学させてくださいねん、よろしくお願いしまーす。

(写真は名物釜めしやさん前にて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?