見出し画像

子ども同士の教え合い

昨日のマルシェは二台のパソコンを置いて交代で体験してくれたので、初めましてで来た子ども同士が、時にお互いのやることを教え合い、見せ合ってる姿が見られました。

また、次にブースにやってきた人に伝達してくれるという場面もありました。

わたしはこの時はカメラマンでしたが
普段は子どもたちの画面の向こう側に座り
パソコンの画面ではなく
子どもたちの表情を見る場所にいました。

じっと考えている表情の後
できた、見てみて、こんなになったよーーーという笑顔を見て楽しんでいました。

知らない子ども同士がお互いに教え合っている姿
キラキラしている子どもの目を嬉しく見ていました。

リアルの場面ではこれができるけど
オンラインのほうがどんなにか難しい。

オンラインプログラミング教室STREAMでは
生徒さん同士がオンラインでそれをやっています。
私の強力なリクエストにより
そのようなシステムを整えてくれたメンバーのおかげです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?