自己開示

臨床心理士の友人に私の自己開示能力について驚かれています( ´∀` )

外向的か内向的かといえば極めて内向的です。多分ずっとおんなじこと考えてぐるぐるしてるだけの人。

自分の頭で考えていることは昨日考えていたこととほとんど変わっていないそうです。考えていることしか起こらないし、だからこそこれからもおんなじことしか起こらない、、、のでは嫌だ。

学生ギルドのやり方や風土、内容、メンバー、生徒さん、親御さんとのやり取り、やっていることできていることは時にいろいろありながらそれをも含めて非常に満足ですが、会社やってて一番大事なとこができてない。あたりまえに経済的結果が出したいし、もっともっと面白いことを思いついてやっていきたい。

ココでの目的。アウトプットすることによって内省。そして自分の頭をすっかり変えて結果を変えていきたいので、もう怒涛のようなアウトプットをしまくってさらなる自己開示に挑戦中です。

自己開示テーマのお話を聞き、気を付けようと思ったので自戒のために記録。

自分でそれを受け入れて、全く問題ないなという地点からする自己開示は、これ言ってみたら面白いかな、おもろいかな、という感じでやるので自分のニーズに応えるものではあるのでいいけれども。

対して自分でその姿に対してうしろめたさがあって認めていないのに、他人の許可を求めるためにする自己開示はそれを受けた相手の受け取る印象が違うとのことです。

ということはですよ

いまやっているこのことこそもう、経済的に成功できていない自分を心底認めておらず、それをうしろめたさを感じて開示しているんだからお読みになっていて気持ち悪いに違いないなと思います。

他人に認めてもらったところで全く関係ないのに(笑)

どこまで行っても自分の内側だけのお話なのに。

ということで自己の問題に気づくための怒涛の自己開示。

気づきがあったのでエネルギー転換します。

経済的にまだ、成功できていないことに対して、それを開示することに対して、他人の許可を求めるかのような意識でいる???

そもそも誰に認めてもらったって何にもならないんだからその意識をやめましょう。

自分ってば、ほんと、面白いな、と思う視点からの自己開示は、この人ほんと面白いなと感じられて、自分にすっかり許可が下りていると見ている方も笑えるので。

会社立ち上げるときも

メンバー最高。メンター最高。あとはプロダクトのみ(それ一番何ともなっていないあかんやつ)って笑っていたけど

メンバー最高、プロダクト最高、会社もある、あとは経済的成功のみ(まさかそれができてないの?会社なのに?サークルですか?それあかんやつ)って

まあ、笑っていればいいのかな???と思えました。

なんかこれできっと脳内が変わっていい感じな気がします。

さてきっとよくなるのでここからどうなるか楽しみにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?