無駄な抵抗はやめろ

なんで最近noteに書かないんですかと聞かれて

パソコンに入っていないから、、、、といったらその場で入れましょうと入れ方を教えてくれ、パスワードとかめんどくさい、忘れた、と言ったらここに書いてある、とまで教えてくれて。

お気に入りページに飛ぶ方法も教えてくれてページにスムーズに飛ぶようにしてくれたおかげです。

(はい。オンラインプログラミング教室主宰してる人のパソコンスキルこのレベル、学生チューターのみなさまのおかげでなんとかなっています。)

それでもしばらく全くnoteには書かなかったのになんでこんなに書くようになったかというと、無駄な抵抗がなくなったからだと思いました。

学生ギルドのnoteだし。

個人的なこと書いていいと最初から言われていましたが、みんなのだしなあ学生ギルドのになっているのに、私だけがかいてていいのかな、と。

万人受けできない私が書いても宣伝にもならん、むしろ正直に書きすぎてマイナスなんじゃないのと心配でもあった。

それとこんなん書いて誰がおもろいねん、って思っていたのもあるし。

ここまでが抵抗。

でもこれ、ただの自己満足なんだから。誰が読まなくたっていいし長いからそもそも多くの方は読まないし

私のことが嫌いでもいいけど学生ギルドは嫌いにならないでください嫌われたくない意識があり嫌われたら会社的に致命的な気もしてたけど、そもそも私のことを嫌いな人はプログラミング教室入らないし、そんなんもとからずっとそう(笑)

誰も何にも言わないけど、メンバーの中にこれここに書いてたらそんなんやめてくださいって思う人いるかな、いや、おらん。と思えたし。

どれだけみんなが自分を見てると思ってんねん、へんなの、だれもそんなこと気にしてませんがな、あなたの思い込みですがな、と笑えたから。

(ここで、マイナス要素が消え0になる)

私の文章がnote向きだといってくれたメンバーの言葉も信じて

いろいろ考えを振りまいていたら一緒に協力してくれる人が増えた過去の成功体験もあるし

そういえば昔高校の先生にも文章褒められたし

皆さんの投稿見ているのも楽しいけど自分が作る方も楽しいし(創り出す喜びって唱えるんだからやってないとね)

わくわくするし、

でプラスになってこんなことになっています

(モチベーションはどこから来るのか、人は何をもって行動するのか、自分の行動と心の中を見つめて私の場合がすべての人に起こるとも思えないけども自分をもって研究中)

頭の中の「無駄な抵抗をやめる」のが一番に来るのかな。

これができたらひとは進みやすいのかな。

調査するには分母少なすぎだけど。

以上現場よりお伝えしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?