見出し画像

ヨーイチ直伝・秘伝の勉強法【禁術】


こんにちは!沖縄の高校生に幅広い選択肢を与えるべく活動している、学生団体OPEです!!今回のオペブログでは、メンバーそれぞれの勉強方法や勉強スタイルを紹介します!高校生時代にやっていたことから、大学生の勉強って一体何なのか、紹介していきます!

こんにちは。オペのよーいちです。

今回はお勉強法の紹介ということで、上に書いてあるとおり、いろいろ紹介しようと思いますが、

その中でも、私が生み出した

伝説の勉強法

を伝授したいと思います。この方法は、とある大学の授業のテスト勉強で編み出した方法です。そのテストのスタイルは、語句や事例の概要を述べて自己の意見を後乗せして記述せよ!!

というものでしたが、受験勉強や資格試験などでも活用できると思います。気になる方はぜひ読んでみてください。

そして大事なことを言い忘れたのですが、これは個人的な方法です。これで大事な試験に落ちたとして、私やOPEにクレームの連絡を入れたところで、慰めることしかできません。

でも逆に考えてみると、慰めてくれる存在もOPEしかいないのです。何か不安や悩みがあったらすぐオペに連絡してくださいね。

画像1

※ここからオープンチャットに入りやがれ!

では、短いですが楽しんで、ぜひ学んでいってください。


・伝説の勉強法とは?

まず先に必要なものを書いていきます。
・筆記用具(紙とか
・教科書的なやつ(レジュメや参考書など)
・スマホ

この3つだけです。みなさんお気づきのとおり、非常にシンプルな方法です。

それは、「自分で自分に教える」ということです。人は教えることで~、みたいなのよくありますよね。あれを自分でやれば良いんです。
 
  手順↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
教科書の大事なポイントを自分なりにまとめ、オリジナルノートをつくる
                ↓
それを説明口調で音読し、自分に教える。そしてiPhoneで録音する。
                ↓
録音した自分の音声を空いた時間に聞きまくる


これです。

これで余裕でテストをパスできました。
数学なら、公式や問題の解き方を説明してみたり、倫理や地理なら語句や人物の説明などどんなものにも応用できると思います。

ちなみに、相当面倒なので一度しかやったことはありません。

でも効果てきめんでした。ぜひアレンジしてやってみてね!!!

以上、よーいちでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?