見出し画像

大学生の1週間(慶応・環境情報学部)

こんにちは!学生団体OPEです。今回のブログでは現在大学生のOPEメンバー達が、実際にどんな1週間をすごしているのか紹介します!これを読んで、大学受験のモチベーションにするも良し、キャンパスライフを妄想するも良し!大学生のリアルな1生活を知ることができます!!

こんにちは〜!OPEのあやせです!
今回は、大学1年から2年生になった私のリアルな生活を紹介します!

①大学1年のころ
大学1年生までの私の生活はざっくりいうと、平日は9:25から始まる1限の授業から16:15に終わる4限まで毎日学校(詳しいスケージュールは後に写真を載せています)で、そのあとは放課後はアルバイトやサークルをして、休日は遊んだり、サークルに行ったり、バイトをしたりしていました。
サークルは、農業サークルで畑を耕して、野菜を育てたり、地域のおじいさんおばあさんと一緒にお米を育てたり和気あいあいと楽しく活動しています!

②大学2年から
授業とバイトに加えて、私は大学2年生から、研究会(いわゆるゼミ)に入りました。オンラインでの取り組みではあるものの、メンターの大学院生の方を中心にミーティングをしたり、分析の仕方を教えてもらったり、研究会のメンバーで課題図書を読んで話をする輪読をしたりと忙しくなりました。これまで23時には就寝していた私の生活が変わってしまいました(笑)
でも、全部勉強になることばかりで研究会のメンバーに刺激を受けて充実しています!

大学1年と2年生でざっくりどんなことをしているのか紹介したのですが、ここで私の時間割をどどん!と大公開しちゃいます!!!

スクリーンショット 2020-09-07 20.29.06

こうして見てみると、だんだんと時間割に白い部分が増えているのが一目瞭然ですね!笑
でも、学期中に取れる単位の数を全部取って、ちゃんとフル単です!
大学1年生の頃は、取りたい授業や必修の授業もあって全休をつくることも全く考えていませんでした。でもやっぱり、大学2年生になって「私も全休が欲しい!」と思い、課題消化デーやバイトをするために自由な時間をつくるようになりました。この時間を上手に使えていたのかは、正直ちょっとわからないけど、やっぱり全休があると課題に追われるプレッシャーが減って心が楽になります!全休はすごく大事です!!!

③アルバイト&サークルについて
私は、アルバイトを2つしています!1つ目は飲食店でのアルバイトで大学入ってすぐに始めました。だいたい週に3日で4時間くらい入っています。ショッピングモールのお店でバイトが終わるのは、21時30分くらいでそこまで遅くないので通いやすいです!
2つ目は、小さい頃の夢で先生に憧れていたので学習塾の講師をしています。子どもたちが好きで、塾でみているのは年長さんから小学生までです!大きなはなまるを書いて、たくさん褒めて元気よく頑張っています!このバイトは、土曜日のお昼から19時くらいまでです!子どもたちの作文の添削やコメントをしたり、連絡帳や子供の様子を書いたり、先生になれたみたいで、ただただ好きでやっているアルバイトです。2つ合わせると、週に4日バイトがある感じです!
バイトの他にやっている課外活動のサークル活動は、週に3日で1~2時間ほど種まきや畑の手入れ、収穫をしています。収穫した野菜はお家に持って帰って料理して美味しく食べています!

大学生って、もっと時間があると思っていたけれど、学校のことやアルバイト、遊ぶことも頑張っていたら大忙し!大学生の間でできることをやっていたら充実して毎日楽しいです!!!大学生は、自由に使える時間がたくさん!好きなことや挑戦したいことを叶えるチャンスがたくさんあると思います!充実した大学生活をおくれるように時間を有効活用してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?