見出し画像

私のクーリングシェルター


梅雨が明けてから暑い日が続いていますね


みなさんクーリングシェルターをご存知ですか?私は最近ニュースで聞き知りました


以前は避暑地のイメージだった僕らの長野県も最近では35度を越える猛暑日が続くようになってきました

そんな中でも仕事はしなくてはいけないんですよね

私の本職として働いている田舎の小さな町工場は毎日朝から30度という職場なのです

それでも前職が鉄工所だったため夏の制服がポロシャツになったり(鉄工所では溶接の火花が飛ぶので安全の為に年中長袖・長ズボンでした)各職場に扇風機のある今の会社に転職した当初は快適な職場で働けるようになったと喜んでいたのです

それもすでに十数年以上も前の話しとなるのであの頃はこんなに暑くなかったように思います

しかしそんな職場で長く働いているので暑さにも寒さにも慣れてきたと思っていたのですが、やっぱり自分も歳を重ねこの猛暑続きの中で働く事は身体にこたえるようになってきました(社内の日中は最高気温36度・湿度70%となる時もあります)

たまには有給休暇を取って涼しい北アルプスのテント場に逃げてキャンプでもして身体を休ませたいところなのですが、小さな会社で人手不足という状況なので有給も取らせてもらえません (>_<)

そんな時に昨年から副業として会社の休みの日にスーパーに働きに行くようになり自分には良い"クーリングシェルター"があることに気がつきました

涼しい店内なので長袖を羽織る人も



こちらの職場では生鮮食品を取り扱っていることもあり(私は鮮魚コーナーを担当)年中エアコンで気温が一定に保たれています

しかも私は冷蔵庫と冷凍庫に保管されている食材をパック詰めするという仕事なので外は猛暑日でも逆に寒いくらいなのです


なので最近は早く週末になってほしいと願いながら毎日会社で仕事をしています


今年のお盆休みは8連休となるので会社の仲間に『みんなはどこでこの暑い夏を過ごすの?』と聞いてみたのですが『暑すぎるから外には出ずに家でエアコンを入れて高校野球でも見て過ごすよ!』とか『家にいるだけでも電気代を使ってしまうから図書館やクーリングシェルターに逃げて過ごすよ!』とか言っているのです

『俺は涼い場所に逃げてお金まで稼げるんだぞ!』と大きな声で叫びたい!!
(社内の仲間には副業をしている事は内緒にしているので言えないのですが)

もう2年目となりアルバイト先でも仕事内容や人間関係にも慣れてきましたし、幸いスーパーとしてはお盆休みは繁忙期なので私が「毎日出勤できます!」と言うと喜んでくれるし、暑すぎる世界からは逃げていられるし

これこそ一石二鳥です♪

という事でお店としても8連勤をさせるわけにはいかず8月14日だけはお休みを入れてくれたのですが、あとの7日は出勤をさせてもらえるので熱中症対策が出来そうです


しかし自分が子供の頃はこんなに暑くなかったように思います
夏休みは近所のお友達と集まってプールに自転車で出掛けたり公園で走り回って遊んでいたのですが、最近では外で遊んでいる子供を見なくなってしまいましたよね
これも温暖化の影響で熱中症に警戒して外で遊ばなくなったという事なのでしょうか?

このままどんどん暑い夏になっていくのでしょうか?

私もよい歳になるので老後も元気に働き続けられるためにもそろそろ転職も考えださないといけない時期に来ているのかもしれないと思う今日この頃なのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?