見出し画像

2024年の抱負


昨年の抱負は副業として魚屋さんで働くようになったのだから『大きな魚も捌けるような技術も身につけたい!』だったのですが《2023年の振り返り》でも書きましたが残念ながらあまりにも忙しい職場で担当の業務だけこなすのに精一杯となり達成することが出来ずに終わってしまいました。

そこで二年目の今年はどんな抱負にしようかとお正月の慌ただしい業務をこなしながら考えていました。

前回の記事でも書いたのですが工場で働く自分が畑違いの小売業で働くようになり一年目で"やりがい"を見つけることができました。

今年はもっとこの業界の事を勉強できないかいと思っていたところ

見つけました

こんな資格があったのですね

販売士は流通業界で役立つ公的な唯一の資格販売士・3級は1番下の資格となり
売場の担当者・販売員などが対象の
小売店舗を運営するための基本的な仕組み、販売員としての基本的な知識を身につけて、販売業務に活かすことができる資格

リテールマーケティングハンドブックより


社員さんやパートさんは資格取得や技術向上によって給料アップが出来るのですが、アルバイトの自分は時給で決まっているので色々な事が出来るようになっても資格を取得しても給料は変わらないのです

でも自分としては本職とは違う業界で働かせてもらっているのだから、せっかくならその業界の事をもっと知りたくなるのです

前職の時に経験したお蕎麦屋さんのアルバイトでも調理師免許を取得させてもらいましたし(ぜんぜん調理技術は身についていないのですが・・・)

しかし調理師の勉強をしていたのは二十代後半から三十代だったのです。

あれから何年も経過をしてしまってオジさんになった自分が勉強などして頭に入ってくるのだろうか?と不安に思っていたところ良い本を見つけました (*^▽^*)

なに!脳の最盛期は50代だって!!


思わず本屋で2冊同時に購入してしまいました

まずは大人の勉強法から勉強をして
今年は販売士3級取得を目指して頑張ろうと思います。

この勉強をしたらもっと小売業の事を分かるようになりもっとお客様や職場の仲間に喜んでもらえるようなお仕事が出来るようになると信じて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?