見出し画像

全力で過ごした人の旅立ちは、全力で応援したくなる「STEP by STEP!」イベスト感想【プロセカ】

 50回オーディションに落ちても、もっともっと頑張れる前向き少女みのり。ここだけ切り取れば鋼メンタルとなりますが、彼女は決してネガティブな思考など浮かばないタイプの無敵系前向きではありません。むしろ自信はない方。失敗したら落ち込みます。モモジャン結成初期に多かった冷ややかな反応も(ちゃんと?)傷ついていました。でも、転んでも転んでも起き上がる、そのひたむきさが多くの人の心を掴んできました。

出演NGになってしまう想像後のみのり。

 そんな自分になれたのはアイドルのおかげ、夢に向かう気持ちは揺るぎません。友達との時間もまた宝物ですが、その時間を削る覚悟を決めました。
 今回、みのりの周りの反応が、みんなみのりを後押ししていて良かったです。クラスメイトである志歩とこはねも、家族も、バイト先の店長も、みんなそれぞれの場所で全力な姿とともに、全力でアイドルに取り組んできたことも知っています。だからこれまで共に過ごした時間を大切にしながら、誇りを持って送り出せます。

 みのりが単位制に行きたいと言った時の、親の向き合い方がいいですね。本人が自分の選択の意味を理解しているか、覚悟を持って決めたかを確かめる。理解も覚悟もあると分かれば、全力で応援する。

 残り少ない「普通の高校生活」を大切にしようと授業も雑用も頑張るみのり。空回ってもいますが、周りも納得のみのりらしさです。この生活も決して"普通"ではなく、彼女が優しく明るくひたむきに進み続けたから得られたものだと思います。

 一緒に過ごせる時が減るのは寂しさもあるけれど、応援したいから一緒に遊ぶ企画の名称は「応援するの会」。クラスが変わっても、一緒のバイトじゃなくなっても、その繋がりは簡単にはなくなりません。

UFO師匠。この名付け好きです。

 「もっともっと」を体現して多くの人に届けられる存在になったみのり。この根幹の理念が、もしかしたらこの先かつての遥のように揺らぐ時が来るのかもしれません。でもその時は、応援してくれている志歩やこはね達が支えになってくれるように思います。

画像出典:『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』イベントストーリー「STEP by STEP!」2023年、
SEGA・Colorful Palette・Crypton Future Media
◆公式youtubeはこちら

★プロセカイベスト感想一覧はこちら

専門である教育学を中心に、学びを深く・分かりやすく広めることを目指しています。ゲーム・アニメなど媒体を限らず、広く学びを大切にしています。 サポートは文献購入等、活動の充実に使わせて頂きます。 Youtube: https://www.youtube.com/@gakunoba