顎関節症の社不日記-417日目

 どうも。

 春になって、もうだいぶ日も暖かいですね。なんなら暑いくらいで。寒いのが得意な自分にしてはまだもう少し冬でもいいでもいいんじゃない?と思うところ。あと一か月は冬のまんまで頼めないか?

 最近はどうしてるかというと、まあ別に前の日記と変わらずほのぼの生きてます。メインの趣味(小説書く)が金のかからず時間の潰せる趣味なので、人と会わずともこうして曠日を過ごせるわけですね。表立って文章を見せるのは気恥ずかしいので、あまり知り合いには見せませんが……
 

 人と会わずとも、なんて言いましたが、最近は出不精の自分にしては比較的、事務的なこと以外で知らない人と話す機会も増えて来ました。
 友人に誘われ、マジック:ザ・ギャザリング(以降MTG)の……なんて言えばいいんだろう。同好会?みたいなのに誘われ、そこでちょっと出会いも増えたんですね。ちょこちょこ開催されてる何がしかに参加してMTGの話を聞いたり話したりしてます。前の日記にも何回かちょっと書きましたね。

 元々知人だった人からのフォローを貰うだけだったとはいえ、30人も居なかったTwitterのフォロワーも34人になりましたからね。全然積極的にフォローとかしない側の人間にしては大躍進ですよこれは。実況解説がいたら若干盛り上がってるポイントだと思います。

 まあそんなもんで、とりあえず近況の一番の報告としては……

 金ない!!!!!! 


 すみません、500dB出てしまいました…… 
 この一言に尽きます。働いてないですからね。普通にこのままだと死までの閾値を超えます。もしかしなくてもピンチだ。

 てなわけでバイトとかでいいんで働く先を探してちょこちょこやってたりやってなかったり。まだ決まってないんですがね。
 履歴書もまともに書いたことないんですが、この歳でようやくバイトのために書くことになりそうです。これもまだ書いてないんですが。

 まあそんなもんですか。別に深く語るほどの事もなく。別に自分でもここについて何か思ってるわけではないので。ちなみに今応募してるのはホテルの清掃業務の短期のバイトだよってくらいしか言うことない。近めのとこあったんで……

 他で言うとちょっと前に埃かぶったペンタブを出して絵を描いてみたり。そんでTwitterに載せてみたらデータ上では過去一何の反応も無いらしかった。いいねもリツイートもゼロ。しゃーなし。

 絵は人に見せるために描いてないのでこうしてTwitterに載せれるんですが、小説みたいなのは人に見せるために描いているので軽率にTwitterには載せられない。
 絵はいくら反応が無くても良いのですが、もし自分がなんかあって小説をSNSで誰かに共有してた時こうなったら普通に落ち込むんでしょうね。
 絵も正直載せた日くらいは「む、無いか……まあ……うん」くらいは思ったんですが、個人的には昔よりは描けるようになってきた気がするので満足の方が大きい。どこまでいっても趣味の一つってくらい。

 あとはなんだろうな、ちょっと話は戻るんですが、今の時期って暖かさが暑いに変わっていく、暖色グラデーションド真ん中じゃないですか。25度を越えてる時って油断して外出ると偶に本能に掣肘されるくらいにはアスファルトも熱れがあって。

 自分は暑くなると動く気が芯から無くなってスゴく眠くなるんですよね。実家だと真夏にクーラー付けない部屋でうっかり昼寝しては弟に死の危険を説かれてました。
 現在、住んでいる部屋は西日がかなり入るので、室温が凄く上がるんですよ。かといってまあまだこのくらいの気温でクーラーをつけるなんて考えにもならず……昼を食べて家にいると凄く眠い。どうにかなりませんか、これ。

 今日は相対性理論というバンドの聞きながら色々してたんですが、気づいたら座ったまま妙によく眠れてしまった。目を閉じたと思ったら空色が橙色になってる!

 そうして思った。これって自分の理想の死に方なのでは?と。
 いや別に希死念慮だとかそういう話ではないんですよ。だって死にたくないから最近働こうとしてんだもん。

 まあやっぱ、死となったら苦しいのは嫌だし、かといって老衰とかだと直前あたりはなんか周りの人に色々させちゃってアレなんで……やっぱこう、日常を過ごしてる間に気づいたら死んでてほしい。ついでに言えば同時刻に地球が滅んでほしいし、死後の世界とか無いでほしい。幽霊って嫌なので。

 しかも相対性理論の曲聞きながらってのがいい。相対性理論の小学館聞きながら死にて~~~。病死の時とかですら相対性理論の曲聞きながら死にたい。「三週間か……長いな……」とか思いながら普通に眠ったら死んでて欲しい。

 知人に理想の死に方を尋ねてみたい気持ちも出て来たな。老衰で死にたいヤツがどの程度いるか気になる。孫に囲まれながら、とか聞くけど、死ぬタイミングってよく分かんないし、みんな平日はちゃんと用事あるから普通に一人で死ぬからなお前。
 死の話っていくらでも出来るからな、こんなもんにしておこう。

 なんか死について考えてたら老いも怖くなってきた。もう20を越えてしまったので全盛期から下がるだけの人生が待ってるとはいえ、まだ若者。ここからより体が脆くなるってマジですか。怖……

 ま、貯金も八万無いくらいしか無い自分がどこまで生きてられるか見ものですね。人にも色々言われますけど、なんだかんだ生きてそうだなお前派と普通に死ぬだろお前派がいる。どっちなんだろう。自分でも分からん。少なくともあと一か月は生きてると思うんだけど……

 というわけで貯金も少ないんで今月中は大人しく生きてます。金のかからない趣味だけでも十分に人生は楽しいんだぞという気概でキャンプとか旅行とか行ってる人間を見てますんで。
 同情するなら、から始まる有名な言葉もありますが、家があるうちは家にいようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?