見出し画像

顎関節症の社不日記-11日目

 今日も特に何も無し。強いて言えば気合を入れて風呂に入った。

 風呂に気合……?と思ったあなた。実はウチ、ガス通ってないので極寒なんです……
 1~7日目にも書いたが、今いるこの部屋はガスを通しても風呂があったか~くなったり、水道でお湯が出てくるようになるだけ。なのでガスを契約しませんでした。気合で耐えれるので。

 元々自分は風呂がめっちゃ好きなわけでもなく、なんならわりと入らなくてもどうにでもなるタイプである。今日は昨日より暖かいし、風呂入るか……の気分だった。

 もちろん出てくるのは完全な水。風呂トイレが一緒なので湯舟に立って入り、そのままシャワーを浴びる形になる。水を貯めるとかいうことはない。死ぬので。
 シャワーを浴びると一気に全身鳥肌モノの極寒が襲い来る。あまり長くは浴びてられないので少しづつ休憩を挟みながら、つま先や手先といった体の先から少しづ~つ中心へと向かうように洗っていく。内臓のように重要な機関を冷やさないようにするためだ。
 頭を洗おうと水を浴びると、かき氷のそれと似た頭痛がくる。欠陥が収縮しているのだろうか。自然と寒さで背が丸まってく。少しづつ水をかけ、シャンプーを使い、流し、休憩し……ここでも繰り返し少しづつ洗い進める。

 つかる風呂もないのでシャワーを浴びきったら即風呂場を出る。常温のバスタオルが妙に暖かい。ある程度拭いたら太陽の当たるところに行き、体を温めながら拭きつつ乾燥させていく。そして拭き終わったら出来るだけ暖かい服に身を包むのだ。

 シャワーを浴びるだけとはいえ、次浴びるのがいつになるか分からないので念入りに体を洗いたい。しかし洗いすぎると体に不調が出そうで怖い。
 この綱渡りを今自分はゲームのように楽しんでいる。耐えられなくなったらお湯沸かして体を拭くとかになるだろうな、とか思いつつ、今日も無事風呂に入り終えたわけだ。

 そのあと別に用もないので、せっかくだし料理をすることにした。メニューはみそしる。外伝としてまとめたので下の記事からどうぞ。

 今日も一日が終わった。慣れも相まって一日が少しづつ加速している気がする。明日はもっと早く終わるのだと思うと……ちょっと怖いね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?