見出し画像

2024年6月23日(日) 能登半島

10:00にチェックアウトして能登半島を北上する。

輪島と珠洲へ。
広がる光景にただただ絶句するしかなかった。
輪島ではバカビリーさんが輪島塗りのお箸の工場でひたすら泥を拭く作業を幡ヶ谷再生大学、セイヴザヒロシマの方々と一緒にやっていた。
春に集めた支援金をお渡しして一路、珠洲へ。
この街が元の姿に戻るのだろうか、とかバラバラになってしまった地域の方のことを考える。
なんだか、、、取り残されているのではなかろうか。
バカビリーさんが言っていたのは、
「ここを見てもらって何かを思ってください」だった。

できることは少ないかもしれませんが心だけは寄せ続けます。
そう思い続けること。
できることがあれば精一杯やる。
そう誓って帰路に着きました。

トシくん、丹羽、バカビリーさん、現地でお会いした皆様
ありがとうございました。


----------
昼 チキンカツカレー (輪島 道の駅 ゴーゴーカレー)
夜 お魚のお弁当 (新幹線で)
----------






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?