見出し画像

人気アニメ ハイキュー!!キャラクター考察 「牛島 若利」「天童 覚」

牛島若利(うしじま わかとし)選手 ウイングスパイカー(WS)
生年月日:1994年8月13日

「陰占」
辛壬甲
未申戌

「陽占」
    司禄星 天南星
車騎星 玉堂星 貫索星 
天堂星 調舒星 天将星

概要 
白鳥沢学園バレーボール部主将。背番号は1。ポジションはウイングスパイカー。U19日本代表。
己の実力に絶対的自信とプライドを持っており、弱者や興味のないものには一切目を引かないストイックな性格。一方で相手の皮肉を真に受けたり、冗談が通じないといった生真面目とも天然ともいえる一面を持つ。また天童の適当な発言にも逐一反応するなど、律儀(他にも天童に「ジャンプ読み終わったら返してー」と言われた際に「今無駄毛スッキリを読んでる」と返し「そんな広告まで見なくていい」と返されるほど)。
強者には彼なりに敬意を払っているが、「上から目線」で対等な存在としては見ていない節がある(本人は完全に無自覚だが)。中学時代から何度となく対戦してきた及川に対しても「白鳥沢に来るべきだった」と高く評価しているが、あくまで「優秀な選手」として評価しており、ライバルとは考えていない。 ーピクシブ百科事典より引用ー

日干辛(金)の人は、既に加工し出来上がった宝石で宝石店のショーウインドウに並ぶ宝石だと思ってください。
ですから日干辛(金)の人は自尊心、プライドが高く挫折に弱い人となり常に磨かれて伸びる人、褒められて伸びる人となります。

牛島君にピッタリの宝石で自分を磨くことで輝く星。

十二大従星
「天将星」を所有している。牛島君は、絶対的自信とプライド「皇帝」を表していますね。

見事に、牛島若利(うしじま わかとし)選手を表しているのではないでしょうか。

天童覚(てんどう さとり) ミドルブロッカー(MB)
生年月日:1994年5月20日

「陰占」
丙己甲
午巳戌

「陽占」
    龍高星 天庫星
調舒星 禄存星 鳳閣星 
天将星 調舒星 天禄星

概要 
大きく開いた眼に逆立った赤髪が特徴。明るい性格で、常にチームメイトに声をかけるムードメーカー。自身の他校からの呼び名を聞き語尾に「ゲス」をつけてみたり、番外編では必殺技を命名したりと、高校生らしく茶目っ気に溢れている。
普段は人懐っこい笑みを浮かべているが、イラつくと急に真顔に豹変する等、表情の浮き沈みが激しい。
チームメイトをほぼ全員下の名前で呼んでおり(「若利君」「太一」等)、監督の鷲匠すらも下の名前で呼んでいる模様。 ーピクシブ百科事典より引用ー

日干丙(火)は陽の火性でズバリ太陽を現し、日干丙(火)の人は煌々と光輝く存在となります。
常に明るく情熱的で何事にも前進力を持って行動します。
またどんな時も目立つので周りの目を良く考えて行動すると良いでしょう。
太陽はお金持ちや貧乏、また地位の高い人、低い人に関係なく光を当てるので、常にどんな人にも差別することなく中庸で誰とでも仲良く過ごして行く人となります。

天童君にピッタリですね。日干丙は明るくムードメーカー。
南北定位置星が横線にあるので、感情型(精神型)男性なので、直感に頼ったブロックはまさに。自分のやりたい事で価値を見出すのは感情型(精神型)の人の特徴

十二大従星
天童君も「天将星」を所有しているので、牛島君に対しても対等接する事が出来るんですね。それに、天童君は日干「丙」、牛島君は、日干「辛」で
丙・辛=干合
相性がとても良いので、仲が良いんですね。

ざっと、ハイキューのキャラクターを見ても特徴をとらえているので
作者は、算命学(命術)を知っていてキャクターの生年月日を当てはめていたのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?