見出し画像

突然会社を辞めて「育児」をする 3

不安になる事も

異常干支2つと言っても、これまでの習慣で生活していたので、収入のない生活が1ヶ月、2ヶ月続くと、さすがに不安になります。やっぱり働こうかなと思ったりもしました。なので、異常干支を持っていない人はもちろんですが、もし異常干支を持っている方でも子育てをしたい方は、計画的に進めた方が良いと思います。
そんな不安が襲ってくるのですが、息子と遊んでいると楽しいのも事実で、毎日息子の成長を感じれて楽しかったです。

収入について考える

サラリーマン以外で、もう一つの収入も考えておく。

木村 剛さん

影響を受けた本は、こちらの「投資戦略の発想法」という本で、ドルコスト平均法を使って株式投資を推奨している本でした。

この本から影響を受けて、26歳ごろから日経平均連動型投資ファンドを少額ずつ買っていました。ちょうど日経平均株価が上昇していく局面だったので、少額でもやっておいて良かったと思います。
株式投資以外に、Yahoo!オークション(ヤフオク)も活用してました。
まだスマホがない時代で、メルカリやフリマアプリもなく。
ヤフオクでは、本を出品して高値で取引されたのもありました。その時は、近所のBOOKOFFに行って同じ本を探してました(笑)。

この時真剣に「お金」について考え、色々な本を読む時間も取れたのでそれはそれで良かったです。

でも、サラリーマン以外の別の収入があれば、もっと子育てに幅が広がったかもしれない。今はそう思うこともあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?