見出し画像

先週の出来事

いつもより忙しく感じたのは、それだけ動きがあった証拠。
スタートは、南信州民族芸能パートナー企業制度への協定締結・交付式。

これまでに飯田下伊那の105社と協定を締結されているそうですが、調べてみると「飲食業」では当社が初?のようでした。

食を通して、地域におもしろいことを!を理念に邁進してきましたが、このように民俗芸能という括りにおいても、当社に協力要請をいただけたことに深く感激いたしました。

飯田下伊那は食材も伝統芸能も全国に誇れるものばかりです。

その土地で商売をさせていただいているなら、やっぱり地域に貢献できることをしなくてはと改めて考えさせられました。


南信州地域振興局長、飯田市長にもご挨拶させていただきました。


交付式次第

続いては、下條村で行われた親田辛味大根のワークショップ。
生産者の方向けのものでした。
前半は、信大の教授の講義、後半は親田辛味大根を使った調理の方法に関して、一部を弊社に依頼いただきました。

出番を待つ親田辛味大根
井原専務による料理説明
ざるラーメン風

この日は、親田辛味大根三昧と称して、ざるラーメン、ぶっかけ麺、チャーシュー丼を親田辛味大根に合わせてみました。

こちらの商品は、4月8日より、ふたつ矢で販売予定。

ここ数年で地域食材を用いることが増えたことで実現した企画。貴重な機会にお声掛けいただいたことに感謝。

店舗の方では、、
オリオン本店をリニューアル。
テーブル席から全席カウンターテーブルへ変更。
ぎゅうぎゅうに詰めていただいていた店内がすっきり。

これからは後ろを気にすることなくゆったりとお召し上がりいただけます。

改装した店内

週末は、勤続表彰。
一般的に勤続表彰は10年くらいの単位だと思われますが、当社では5年の節目に実施。それだけ飲食店は色々な意味で厳しいのです。

そんな中、5年もの間、GAKUを支えてくれてありがとうございます。
この先も10年、20年、一緒にGAKUでおもしろいことやっていこう。

専務と女性初の勤続表彰

表彰のあとは、飯田三昧。

ラガーにおたぐり


喜久水熱燗にいいだおでん

怒涛の一週間。
こんなにも楽しい人生でいいのだろうか。
いや、これからもっと楽しい人生が待っているんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?