見出し画像

先週の出来事

週の始まりは、テレビ放送から。
SBC特集「ラーメン感動の一杯」
Tverでも見れるそうです。

SBCさん、飯田市一発目の取材ありがとうございます。

エスバードで行われたリニア開業を見据えての講演会を拝聴。

品川まで45分

期待ばかりではない、リニア時代。業種業態の垣根を越えてオール南信州でないと大きな波に飲み込まれると思います。そして、自分たちが主役になるのではなく、子供たち世代が主役に考える視点、視座をもつことが何より重要なのではないでしょうか。

嬉しかった出来事が2つ。
1つ目は、オリオン飯田店のスイーツ。

ティラミス


オリオン飯田店女性店長が自発的に考え、企画書に落とし込んできてくれたことで実現。ラーメン屋のスイーツ、侮れませんよ。こういう企画、本当にうれしいぞ。

そしてもう1つ。
下伊那農業高校畜産部の皆さんとの共同企画。
リニア時代に、美しい伊那谷の風景を残したい!をスローガンに今年で5年目に突入。今回は、新しく信州黄金シャモSOBA味噌味が登場。
シャモガラの特徴をいかして、さっぱりと召し上がっていただける意表をつく味噌スープに仕上がりました。

信州黄金シャモSOBAとよだれ鶏、鶏ごぼうごはんも一緒に


プロジェクトはまだまだ道半ば。10年やってやっと、ほんとにすこし根付くものだと考えます。一気に突破するのではなく、少しずつ浸透させることが地域への還元に繋がると思います。

週末恒例は、時間をかけて作る男の料理。
今回はおでん。
鍋なんこ使うんだ!と、めちゃくちゃ手間かかる。。
あれこれ、優先順位付けながら作るのが楽しい。

写真撮り忘れて食べかけ失礼

見た目、若干アレですが、美味しくできました。
さて、今週はどんな一週間にするか、できるか、自分次第ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?