gaia 100戦の記録と所見

集計表

ガイア100戦した

ガイアプロジェクトを100戦終えたので、振り返ってみた。
とはいったものの、タイムオーバーで協議終了になったり、そもそもゲームが始まらなかったりしたものが10試合ほどあり、集計してみたら90戦だった。

集計した結果、得意不得意がはっきり現れた。
得意:バルダック、アンバス、タクロン、フィラク、イタル
不得意:地球人、ダーシュワーム、グリーン、マッドアンドロイド
ってところかな。

3人戦での勝率が高いって言われたから、3人戦の勝率やらも集計してみたら勝率87%だった。確かに高い。3人だとイレギュラーな展開が少ないから読みやすいのかもね。しらんけど。

せっかくなので、得意な種族についての所見を書いてみる。偏見に満ちてるので異論は認めるよ。

バルダック

・ガイア、セクター辺りが得意なイメージ。プラネットタイプも意外といける口だったりする(トップには多分なれないが)
・首府は建てたことがない。建てる必要というか、建てる余裕が毎度無い。QICがでなんとかしろ。
・フリーの研究エリアか、ガイアの研究に収入系がほしい。
・ガイア3点はあったほうがいい。取るのは中盤でいいと思ってる。戦法によっては無くても勝てる。
・1R目は研究所を2つ建てるのが好き。ラウンドブースターが首府学院5点なら学院でもいいけど。
・学院の4金に騙されるな。交易所と同じ価値だぞ。QICが4金なのはハッシュホラだけだ。バルダック、おまえじゃあない。次のラウンド苦しくても2kにすべき。金はなんとでもなる。はず。てか、研究タイルの+4金を取れ。それが1R目に取れない/金の工面ができないのであればバルダック場ではない。のかもしれない。
・研究は◎ガイア、○開拓、知能、経済かなぁ?パワー収入がないので、経済との相性が良さそうだけど、僕は経済をあまりあげないので知らない。

アンバス

・セクター、同盟建築数、衛星数辺りが得意。ガイアでもいい。
・首府は3R目推奨。4R目に首府5点があれば、4Rでもいい。
・45R目辺りに同盟タイル5点があるとなお良い。
・フリーの研究エリアもしくは航法に+4金と首府学院4pwがあるとよい。
・上級タイルに同盟5点、同盟パス3点があったらアンバスかダーシュワームを選ぼう。
・1R目は鉱山をばらまいて研究所を建てる。ガイア場ならガイアにばらまく。1R目に学院に行くと後々首府能力を活かせきれないのでオススメしない。研究所では+4金を取るといい。
・2R目に学院を建てるといい。首府学院4pwを取りたい。ここで他のタイルを取ってしまうと首府学院4pwを取る機会が遅れるので首府能力を活かしきれない。
・開拓でもガイアでもどちらでも進んでいける。
・研究は◎航法、○開拓、ガイア、知能、△経済。鉱石収入が多いので、経済に行く必要はないと思ってる。

タクロン

・ガイア場以外だったらなんでもいけるんじゃない?ってくらい自由度が高い。ラウンドブースターに合わせて行動することが容易。
・パワーアクションがたくさんできて楽しい。何でもできて楽しいけど楽しさにかまけていると負ける。パワーアクションを踏むよりも、自前のBストーンを→鉄鋼1or3金にフリーアクションで変えて、他者がパワーアクションで資源補充している間にエリアマジョリティに走ったほうが強い。もちろんその時の展開によるが。
・1R目に学院を建ててもなお余裕のある資源。なんて素敵なやつなんだ。
・首府を建てればパワー駒は取り戻せるので、1R目はどんどんパワー駒を焼いていい。僕はBストーン1個とパワー駒2個になるまで焼く。2堀を踏みたいからね。
・首府は5R目くらいでもいい。最悪6R目でもなんとかなるかも。危険だけど。1R目に首府を建てたらこいつの良さは死ぬからな。
・研究はガイア以外だったら何上げてもいいと思う。経済を上げるとパワー収入があって嬉しい。けど、こいつは資源にこまることはないから経済上げるくらいなら航法上げてマジョリティ稼ぎたくない?悩ましいところ。ガイアだけは上げては行けない。相性が最悪だ。

茶色種族楽しいよね。僕は大好き。

フィラク

仲間内では最弱の一角と噂されていた(もう一人の最弱候補はジオデンだった)が、最近僕の中では最強の一角になりつつある。
・ガイア場でも、惑星種類でも、セクターでも衛星数でもなんでもいける気がする。対応力の高さが売りな種族。対応力の高さは1Rで研究を3つも上げられる種族特性ゆえ。
・経済や航法、ガイア辺りに交易所3点や既設交易所4点の上級タイルがあったり、5,6R目に交易所3・4点のラウンドブースターがあったらフィラクを選ぼう。
・1R目に首府+研究所を建てよう。この辺は他のサイトに載ってるから割愛。逆に言うと、1R目にこの2つが建てられなさそうな盤面(他の種族が隣接しなくてパワーがもらえない、パワーアクションの2鉄が確実に他の種族に先に踏まれるとか)の場合は、フィラクを選ぶのは少し危険。まぁ、2R目から種族能力発揮しても強いんだけど。
・研究は◎経済、ガイア、○航法、知能、開拓、△知識なイメージ。知識を上げなくても最終的に研究で40〜50点くらい取れるので、知識は△だと思ってる。

イタル

・みんな大好き最強種族と名高いイタル。
・種族特性のせいで衛星数には弱い。他は大体いける。ガイアが得意かな?
・1R目に学院を建てて、2R目に首府を建ててガイアに入植して8パワーを研究タイル2枚に変えて…ってのが個人的には最強だと思っている。が、うまくいかないこともある(記録にある130点台の2試合は2R目に首府を建てれなかったやーつ)。
・こいつは最強だから僕が書くことは何もないね。てかもう書くの疲れた。

というわけで5種族の所見終わり。イタルは雑だったけど。笑
最弱候補に名前が上がってしまったジオデンさんを救う手立てを知っている人は教えてくれよな。

ここまで読んだ奇特な人はBGSでガイアをやろう!視認性もいいしファン拡張要素も盛りだくさんで、BGAやスチームよりも個人的にはオススメだぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?