見出し画像

経営者の仕事

これを読んでいただいている方で経営に携わっているかたはどれぐらいおられるかわかりませんが・・・

「経営者の仕事って何?」

と聞かれたら

なんて答えますか?

・売上をあげること

・お客様を増やすこと

・喜んでもらうサービスや商品を届けること

・従業員が良い状態で働いていることに責任をもつこと

・従業員の教育をすること

・お金を調達すること

・様々な関係者と良い関係を築いていくこと、、、

色々あると思います。

言い出したらきりがない。

でも書き出してみると
これってすべて「経営者の仕事」というよりは

「会社としての役割」であり

経営者じゃないといけないもの、でもなかったりします。

やっぱりシンプルですが

私が思う経営者としての役割、責任というのは

「利益を出し続けること」

だと思うんです

利益を出し続けることで会社が存続し、

会社が存続するということはそこにある価値があるということ。

お客さんの喜び、「ありがとう」が生まれ続けているということ

これが地域や社会に貢献するってことやと思うんです

会社や従業員が、お客さんから「ありがとう」を言ってもらえるために

自分に何ができるか

どんな決断をするとよいのか

そこを考え続けるのが「経営者の仕事」

雇われて従業員として働いている時も

もちろん「利益」というものが大切なのはわかっていたし

増やしていきたいとも思ってた。

でも立場が変わるとそこへの意識が全然かわる、そんなことを実感しています。

「利益、増えたらいいですよね〜」
から

「利益を出し続けられる"判断"を自分がするんだ」
というかんじ。

自分の責任をとると決めている範囲が広がりました。

最近だいぶ自分の中の考えがクリアになってきた中で、そんな変化も感じながら

日々必死にもがいてます。

まだまだ分からないこと知らないこともたくさんあって

タスク管理もスケジュール管理もうまくできない、

目の前のことや

ちょっとした人とのやりとりの中でも右往左往しながら

長期目線での思考習慣も訓練中。

子育てだってうまくいかないことばっかりで反省、自己嫌悪の日々。

そんなでこぼこな日々ではありますが

ノビシロだらけの人生は楽しいです。

こんな挑戦をさせていただいていることに本当に感謝しています。

自分だからこそできること、やり切ろう

自分と、相手の、可能性を信じ切る自分で。


いつも美味しいお店やグルメ紹介をしているのですが

今日はお店でなく「生絞りジュース」のご紹介。

自販機で生絞りオレンジが飲めるんです

知ってました??


家の最寄りのショッピングモール(ブランチ大津京)の片隅にひっそりと(笑)ありました。

お金をいれるとまるごとオレンジがゴロンと3つ落ちて来て

皮ごとぶしゃーっと搾り取られる様子が生で見られます。

これが子供も喜ぶし

苦味もほとんどなくすっきり自然な甘さが本当に美味しかったのと、

なにより驚きだったのは

柑橘類が一切苦手な5歳の長男が

「これは美味しい」といってゴクゴク飲んだこと!!!


普段はみかんを横で剥いてるだけで嫌がるのに。

その後、スーパーで「オレンジ買ってみる?」って言ってみたけど

「それは嫌」だそうです。笑

この自販機、ぜひどこかで見つけたら飲んでみてください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

わくわく笑顔で過ごしたい、パティシエガーコでした。

今日が人生最高です

ではでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?