見出し画像

自分が大切にしたいものは?

パティシエガーコです😊
琵琶湖のある滋賀県のケーキ屋で次期2代目経営者として働いています。


先日、私が所属するオンラインサロン習慣塾。
その中である1人のメンバーの方が、価値観ワークの企画をされたのですが、それが面白かったのでご紹介させていただきます。
(本人承諾済みです)

価値観ワーク、やったことあるある〜
よくあるよね〜

そんなこと言わず、お付き合いください。笑


まず、紙とペンを用意します✒️

①下の表から5つ、自分の中で大事にしたい、重要だと思う価値感を直感で選びます。

そしてそれを、縦に箇条書きのように書きます。
順番はランダムで大丈夫です。

選べましたか?


端からひとつずつ見てじっくり選ぼうとすると、
あれもこれも大事!選べない!
となってしまいがちなので
こういうのは全体をざっと見て、直感で!
選んでしまいましょう。


次に
②その縦に書いた「自分の大事にしたい価値観」
の右側に、それぞれ項目ごとに
A【自分にとっての重要度】を1〜10で数字を記入します。

おそらく、30個の中から特に大事にしたいものをすでに選んでいるので、7〜10ぐらいの高めの数字になると思います。
自分の感覚で大丈夫です。

こんな感じ↓



③その数字のさらに右側に、
B【実際にエネルギーや時間・努力を費やせている度合い】を1〜10で記入します。

こうなります。

④そしてこれを
【A-B】で引き算し、その数をさらに右に記入します。

1番右の数字が大きいものほど、「やりたいと思っているのにできていない度合いが高いもの」ということになります。

こうして、数値化して並べてみると面白いですよね。

ここまでやった中で気づいたことをシェアしあったのですが、
私も、そして同じワークをした他の方何人もが、同じことを感じておられたことにびっくり。

それは
「A自分にとっての重要性が高いもの ほど、Bの費やせている度合いが低い」ということ。

もちろんこれは全員に当てはまることではないですが。

これはなかなか衝撃でした。

これを最初やった時は、
B-Aという式にした方が、足りてないところがマイナスとして表示されるからわかりやすいんじゃないかな?と思ったのですが

この、自分にとっての理想とのギャップがあるところ、というのは言い換えれば
自分の気持ちをこれからより豊かにしていく為に必要な【のびしろ】なんですね。

そう捉えると、そのギャップをマイナスで表示して「足りてない。。」って、思ってしまうより

A-Bでこの差を数値化することで、
この数字が多ければ多いほど、のびしろが多い!という風に前向きに受け止められるのかなって思いました。

のびしろの合計数=幸福度の伸び率
みたいことを自分で噛み締めてニヤニヤしましょう。笑


で、次のステップです!


⑤この5個の価値観の中から今自分が一番大事にしたいと感じるものをひとつ選ぶ。

ちなみに私は「家族」でした。

⑥このひとつ選んだ価値観に対して大事にしたい要素を、型にはめて考えてみます。

この型は主催の方がユーモアあふれる方なので色々パターンを考えてくださってました!

❶はあの大谷翔平選手もやっていたというマンダラチャート。
真ん中に選んだ価値観を記入し、それを取り巻く要素を8箇所の枠に書き込む。
枠があることで8個を絞り出す、もしくは絞り込む、ことになり、気づくことがあるかも

❷は私お気に入りのフレームです。笑
自分が大事にしたい価値観を定食に例えて、
例えば「家族定食」「幸せ定食」「挑戦定食」の要素を考えます。
主食のごはんは、地味だけどなくてはならないもの、みたいな立ち位置。
汁物は、私の場合、一番最初に手をつけるもの、
主菜はメイン。時間や努力のかける割合が多いもの、多くしたいもの、1番ワクワクもの、
この定義も人それぞれ様々だとは思いますが、
自分が定食を食べる時を想像してみて、埋めるとおもしろいかなと。

❸は、名前の頭文字で要素を絞り出します。
「いじゅういんごんざえもん」みたいな長い名前で、なおかつ濁点があるとなかなか考えにくいと思うので
そんな方はあいうえお作文、でも良いかもしれません。


今回私は、❸の型をもとに、名前作文を作ってみました。

頭文字という枠があることで、逆に考えやすかったりします。

さて、ここまでできたら、最終ステップです。

⑦すぐにできる行動を決めて実行する。

ベイビーステップ、とも言われるすぐできること。
どんな些細なことでも👍

24時間以内、もしくは今日寝るまでの間にできることを3つ、書き出して、実行します!

例えば私の場合。。

☑️笑顔でいる

☑️家族に感謝を言葉にして伝える

☑️お腹の中の子供にたくさん話しかける

こんな感じ。

入院中で直接伝えることはできませんでしたが、
ワークをやり終えて
旦那にLINE。

仕事をしながら、もうすぐ3歳になる息子を1人で面倒見て頑張ってくれてることに対して、改めて感謝を伝えました😌

不思議と伝えるだけで、自分の気持ちも前向きになり心が温かくなるのを実感しました

大切なことに気づかせていただきました。
感謝です✨


実はこの日はけっこーメンタルやられていたのですが
その日の締めに、このワークショップがあって、
仲間の方の笑顔が見られて、
自分の大切にしたいことにも改めて気づき、行動できたことで
本当に本当に気持ちが軽くなり、救われました。

感謝です🥲


ぜひ興味があれば、やってみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


わくわく笑顔で過ごしたい、パティシエガーコでした😊ではでは🎶


普段はスタンドFMでよく話してます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?