明日は明日の風が吹く

前期も終わりに近づき、あわただしくなってきました。
上巻の教科書をきれいに終わるため、
新卒女性教諭は頑張っています。
国語の授業の初めに、漢字のテストをしてから教科書に入ります。
以前だったら、そんなに詰め込めなかったのに。
国語の授業も上手になってきました。

新卒女性教諭は、ゆっくりですが、丁寧です。
子どものことも、よく観ていると思います。
教材研究も深いです。
彼女の良さがもっと発揮できればいいですね。

でも、新人育成担当教諭は厳しいです。
主体性がない! と怒ります。
新人育成担当教諭が何を求めているのか、私にはわかりません❓
周りの教員が、ストレスをためています。
新卒女性教諭が一番苦しいでしょう。

運動会の練習も始まりました。
これがまた、むずかしいダンスで・・・・

問題があっても、
なんで、だれも、何も言わないのか・・・・
私も言えない。

学校は、予定がきっちり決まっている割には、変更が多く。
臨機応変、流動的、フレキシブル
授業だって、ある意味、出たとこ勝負!
明日は明日の風が吹く
何が起こるか予測できません。

そんな中、しばらく休職されていた先生が戻ってこられました。
子どもたちも笑顔です。
万全の体調ではないでしょうから、みんなで支えていきます。
1つ💮

                    9月29日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?