見出し画像

カメラを壊した話。(LUMIX S5II)

お疲れ様です。スーです。
すでにXを見ていらっしゃる方はご存知の通りですが、最近カメラを落として壊してしまいました。今回はその顛末をお話ししたいと思います。


割と不注意で壊す。(6/10)

一体どのようにしてスーはカメラを壊したのか。それは非常に単純な話で、
カメラバッグのフタを締め忘れ状態のまま動かそうとした結果、フタが開き、中にあるカメラが運悪く床に落下してしまった、というわけです。
故障して動作確認を実施すると、LCDのヒンジ部分から落下したのか、ヒンジカバーの割れを確認。それ以外は動作に問題がなさそうでしたが、ヒンジカバーが干渉してバリアングルモニターが閉まらない状態に。そのまま撮影は続行し、撮影後にヨドバシカメラへ直行。修理を依頼する事となりました。

ヨドバシカメラでのやりとり(6/10)

パナソニックの修理は、修理キャンセル料はかからず、また1週間ほどで修理見積が届く、という流れを説明されました。
見積続行連絡後、1週間程度で返却予定とのことです。
また、修理伝票の控えを無くすと、返却できない場合があるとの説明されましたので、無くさない方が良いかと思います。(実際はポイントカード情報から返却は可能とのこと。)

見積連絡(6/14)

見積連絡は修理伝票に記載の携帯電話番号宛に電話で来ました。
当初1週間とのことでしたが、修理受付した週の金曜日(14日)には、すぐに電話にて修理金額が伝えられました。
内容は、
・LCDヒンジアームカバー(ボトム)破損
・リアケース
の交換で、それに伴い分解が必要なことから、
・グリップキット
の交換が必要になるというものでした。
修理代金は2.5万円ほどで、ヨドバシポイント・クレジットカード等が利用可能とのことでした。
当時スーはヨドバシポイントを2.3万ポイントほど所持していたので、修理続行を指示しました。

1度目の返却。(6/20)

さらに翌週の木曜日(20日)にヨドバシカメラから、「修理が完了しました。」と電話にて連絡がありました。
そのまま受け取り、修理代金を支払い、帰宅後に動作確認をしていると、ある現象に気が付きます。それが、液晶ディスプレイを回転させても、表示が反転しない件と、ファインダーに目を近づけても、アイセンサーが反応せず、切り替えられないという状況です。
一度本体設定を初期化しても状況に変化がないことと、液晶表示を設定で反転できることから、修理時になんらかの問題が起きた可能性がある、とのことで、ヨドバシカメラに再修理を依頼することとなりました。(21日持込)

「前回出す前より状態悪化」悲しい文字列です。

見積連絡なく2回目の修理完了連絡。(7/2)

それから、特に何も連絡がない状態で、7営業日が経過した7月2日の夜に、ヨドバシカメラより連絡があり、修理が完了しましたと、伝えられます。
事情を知る店員の勧めで、現場で実際に動作確認を実施し、帰宅。
その後現在のところ問題はなさそうです。
再修理で交換されたパーツは
・LCDアッセンブリー
とのことで、液晶モニターがまるっと変わっている状態に。
なお、今回については、追加での修理代金請求はありませんでした。

所感というかなんというか。

正直なところ、買い直しが必要になる金額を想定していました。
レンズの修理で中古が買えそうな金額を請求された例もありますし。
しかしながら、今回の修理金額は1度目の修理の金額のみ。
安すぎて肩透かしを喰らっています。
全てがこのようなことは多分なく、たまたま、「当たりどころが良かった(落としてるけど)」結果だとは思うのですが、こんな例もあるんだな、と思っていただければと思います。

今後の対策

これを機に、携行品保険に入りました。

また、ヨドバシカメラのクレジットカードこと、ゴールドポイントカードプラスには、購入後1年以内の故障については無償修理が可能(プレミアム会員特典)であることから、使用年数によってはそちらでも対応可能なようです。

なによりも故障から修理完了まで、22日かかった、という点です。
こればっかりはどうしようもない。
カメラの取扱についてはもう少し慎重になろうね、と反省した次第です。

以上、カメラを壊した話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?