見出し画像

有効証拠金

取引をするにあたって大切なのは資金管理だといろんなサイトで見かけました。
預けたお金がなくなったら運用も何もあったもんじゃないので、当然といえば当然ですよねー!

資金管理をするために必要な有効証拠金とは何かと調べてみました。

簡単に言うと入金した資産から取引中の資産を差し引いたもの!スマホに登録されているMT4から計算してみると、取引中の資産そしてスワップポイントも加味した金額が有効証拠金として反映されていました。

取引中の金額は常に変動しています。
…となると有効証拠金も常に変動することになりますよね。

資金の4%の保有が必要になっているようです。私の場合、100,000円の預け入れをする予定なので、4,000円は保証金として残っていなければ、ロスカットされて強制退場することになる!ということです。

為替の価格変動によって、マイナスになることは十分に考えられるので、資産投入した後に取引するお金は余裕を持って行う必要がありますね。

レバレッジが高ければ高い程、一度に取引できる通貨数が多くなるので、証拠金の比率は確認しながら運用することが大切なんだと改めて感じました。

私の場合、レバレッジを低くして、購入通貨数も少なく運用をスタートさせるので、損切りは基本なし。なので毎日状況をちら見する程度でまずは大丈夫そうです!

#FX
#スワップポイント
#資産運用
#銀行がわり
#有効証拠金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?