見出し画像

教室だより 2024年1月号

あけましておめでとうございます。
新年をどのようにお過ごしでしょうか。
今年も学研教室をよろしくお願いいたします。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ありおかキャンパスの学習日変更のお知らせ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
福園寺さんの都合により、2月9日(金)はお休み、2月23日(金・祝)は開室と変更になります。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
すべての人が心ゆたかに生きることを願う
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
この1年間、認知能力・非認知能力という言葉をよく聞かれたと思います。少し前には「見える力」「見えない力」という言い方もされていました。
点数や成績表に表れる「見える力」はもちろん学研教室でつけていただけます。それに加えて教材を学習することで最後までやり抜く力、自ら解決しようとする力もつけていく指導を続けています。いわゆる「見えない力」です。
この2つの力が両輪となって先の見えない時代を力強く歩んでいけるお子さまを育んでいきたいと願っています。
すでに配布物で目にされていると思いますが、学研教室の目指すところを改めて書かせていただきます。今年も子どもたちに生きる力をつけていけるよう指導してまいります。

認知能力+非認知能カ=生きる力
人が生きていくために必要な力って何だろう。そんな根本的な問いに、学研はずっと向き合い続けてきました。学力が大切なのはもちろん、同じくらい大切だと考えているのが「心の力」です。
「すべての人が心ゆたかに生きることを願う」という理念のとおり、子どもたちが自分も他者も尊重しながら、より良い未来へ向かう力を育むことに、私たちは心血を注いできました。
今、その考えは「非認知能力」と呼ばれ、世界中で再注目されています。
学研エデュケーショナルはすべての教室で、子どもたち一人ひとりが学ぶ喜びを感じ、生きる力を身につけるため、認知能力と非認知能力の両方を伸ばす教育を実践していきます。
すべては、子どもたちのゆたかな人生のために。それが、私たちの使命です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?