見出し画像

秩父鉄道三峰口駅 三峰そば&御花畑駅 まほろバル

秩父鉄道三峰口駅改札出てすぐ目の前。三峰そば 天玉そば。

JR熊谷駅を出て秩父鉄道をガタゴトと1時間半。終点三峰口駅到着。
休みの日にただただ「線路の行き着くところ!」を見たくて到着。

ローカル線全開のため上りの電車発車まで20分足らず。急がねば。

改札の目の前に立ち食いそば屋が一軒。これぞTHE 駅そば!。外観写真を撮り損ねた...orz

暑い中電車に乗っていったけどちょうど雨が降り出し、ほどほどに気温が下がる。こういう時はもちろん暖かい天玉そば!、これもTHE駅そばだ。
温泉卵に変更も出来るようだけど、ここは生卵の一択。

テーブルのビニール掛けがレトロ。卵割れとるし。
かき揚げも手製、衣薄くて具材は肉厚、おばちゃんの腕は確か。
具にワカメって実は苦手なんだが、この時はベストマッチという感じで美味し。

最後に生卵が溶け込んだつゆを飲み干して完食、ご馳走様でした。

折り返しの上り電車に飛び乗る直前に秩父鉄道名物パレオエクスプレス(SL)到着。

これには乗らずに鈍行列車でごとごとと御花畑駅まで移動。駅から歩いて5分の「まほろバル」へ。ここで秩父麦酒を頂くのです。

ペールエール1パイントとチーズ&レモンウィンナー2種でしばしまったり

いやぁ美味いわ〜、生き返るわぁ〜。昼間からビールをいただく贅沢。

近くの西武秩父駅には隣接の温泉施設もあるので、山登って、ビール飲んで、温泉浸かって、1日楽しめるところだなぁ。

三峰そば
埼玉県秩父市荒川白久1627
https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11040390/

まほろバル
0494-26-7303
埼玉県秩父市番場町17-14 秩父表参道Lab. 1F
https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11042201/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?