見出し画像

個人的にお勧めのフライト&シャフト……

さて、今回は初心者にも中〜上級者にも割とお勧めできるフライトとシャフトについてご紹介したいと思います。

一応専門店ではありませんが、ダーツショップの店員だったこともあり、結構いろいろとセッティングは試したつもりです。

そこで行き着いたお勧め品なので、万人に合うかはわかりませんが、個人的に良かったものをいくつか挙げていきます。

まず、私は最初、定番である某メーカーのシェイプのフライトとカーボンシャフトを使用していましたが、グルーピングが上がると共に耐久性に難があることがわかり、あれこれセッティングを試し、行き着いたのがまず、こちらです。


画像1


『コンドルフライト』と言って、こちらはシャフトとフライトが一体型のものになります。

なんといっても、無地のタイプなら900円ほどで購入できるので、まずコスパが高いです。

それに、素材的に折れる心配がないので、その点も素晴らしいポイントの一つです。

柔らかいので、踏んだりしても全然問題なし。

一年ほど使って、折れたりした経験は一度もありません。

お勧め理由としては、軽いのでバレル単体の重みを感じられるのと、グルーピング時に柔らかいが故に弾かれないという点です。

しかし、デメリットもあります。

先ほど一年使用したとありますが、基本的にコンドルフライトには寿命があります。

それは、ネジの部分が緩んでしまうところです。

大体、投げ込んで一ヶ月ちょっとでネジが緩んできます。

すると、永遠にシャフト部分が回転する形になります。

そうなった時が替え時です。

しかし、寿命自体が長いことに変わりはありませんので、軽い、折れない、コスパが良いと三拍子揃った良いものだと思います。

しかし、現在私はコンドルはたまにしか使っておらず、現在は下記のものを使用しています。

それが……


画像2


8フライト(エイトフライト)です。

正直、結構マイナーかと思います。

ターゲットというブランドが出しているフライトとシャフトであり、お値段はフライトが800円前後、シャフトが770円ほどとなっており、足すとなんだかんだで1,500円ほどになります。

なので、コンドルよりもコスパは悪くなるのですが、個人的に斬新な構造にとても惹かれました。

画像3

それがこちらです。

シャフトのフライト側を見ていただくと、三つ連なった突起があると思います。

まずフライトをはめる際に、この突起にぶつかるので、フライトをくるくると回してから、更に押し込んでフライトをはめるという構造になっています。

なので、とにかく外れない。

スピンだろうがロックだろうが関係なく外れません。

実は私は貧乏性なもので、フライトの寿命を少しでも長くさせたいという考えがあり、ずっと使い勝手の良いスピン系を探していたところ、偶然8フライトに出会ったというわけです。

そしてもちろん、スピンであるが故に耐久性もいいのですが、フライトの作りもしっかりしており、簡単に裂けたりすることはありません。

まあ新品を維持したいのであれば、二週間程度持てばいい方でしょう。

私は現に一ヶ月ほど使っていますが、多少のヨレはあっても、まだまだ使えそうな雰囲気です。

唯一デメリットを挙げるとすれば、ロットによってスピンの回り方が若干違うという点でしょうか?

三本セット中、一本だけあまり回転しないなどのロット差があります。

といっても、一応は回るので問題はありません。

さて、今回はこんな感じで、シャフトとフライトのご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?