見出し画像

描く描く描く描く 2023.11.21


今日はひたすらデジタルイラストを描いていた。それしかしてなかった。


新しいsurfaceペンを買った。

もともと使っていたのはsurface本体と一緒に買ってからずっと使っていたもので、そこそこ長い付き合い。ほぼ毎日休まず使い倒していたにもかかわらず、電池交換さえすれば問題なく反応してくれていた。しかしそんな彼にもとうとう異変が起きた。実際のペン先と端末上での反応位置が、5ミリほどずれるようになってしまったのである。

おわかりいただけただろうか

まあ経年劣化というよりは、たぶん私が気付かない間にペン先をどっかにぶつけてしまったのだろう。ボケが。約5年も自発的にぶっ壊れることなく私のイラスト作業を支えてくれたペンに謝れ。
とにかくここ2か月ほど、ずっとそんな状態で絵を描いていた。逆によくそこまで作業ペースを落とさずにいられたものだと思う。
とはいえ煩わしいことには変わりないので、思い切ってペンを新しく買ってみた。

純正品は高いので、互換性があってほどよい価格のものを買った。全く変わらない描き味とは言えないものの、使い勝手は悪くない。ボタンが薄すぎて見失いやすいのと、見かけのカーソルの反応速度がやや遅い(端末上の反応は問題ない)のが気になる所だが、使っていくうちに慣れるだろう。これで思ってもない所に線が引かさるのを何度もUNDOする時間が省けて、ますます作業が効率的になる……はず。


ペン慣らしに絵を描いた。

この姿の原宿さん、いつかホラー風のシチュで描きたいと思っていたので描けて嬉しい。久しぶりにBackroomsを見たら「ありえない空間」がいっぱい出てきて嬉しくなった。初見時は抱かなかった感想。


今日、ずっと頭の中で「あ~~~~~~~~」って叫びながら作業してた。あ~~~~~~~~。なんか、苦痛ではないんだけどとにかく頭いっぱい高密度高速回転で走り続けてる、よ~~~~~~。あ~~~~~~~。今もずっと叫んでる。なんかアレだ、時間を持て余し気味だった予備校生時代に、当時の旬コンテンツだった某ゲームに爆ハマりして1ヶ月に40枚二次創作イラスト描いてた時に近い精神状態だ。とにかくアウトプットしたいことが多すぎてめちゃくちゃになっている。


たまらなくなって、創作系の優先順位を書き出して机のそばに貼り出しておいた。しばらくはこれに忠実に動く。

いいのか?本当に、これで。
いいんだよ。なんとかなるよ。最悪、冬コミ原稿を簡単にプリントアウトしたのを自主制作作品として出すから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?